台風一過

公開日: 

9月中旬のダブル連休は、間の平日を含め、ずっと実家に行って
ました。前回庭をほぼ完璧に掃除して帰ったのに、久しぶりに
行ったら、またあちこち草ぼうぼうで元の木阿弥。ガックリです。
以前は、お盆過ぎればもう芝刈りしなくてもよかったのに、最近
は9月に入っても猛暑で芝も雑草も伸び放題。

 

しかも、今回の連休は雨が多くて思うように掃除が出来ず、その
上、2つの台風まで通過して。

 

今年の9月は台風が7つも発生し、異常事態だったそうです。
毎回台風の進路となる沖縄、九州の方々や、災害にあわれた方々
は、ほんとにお気の毒です。うちの自宅や実家のそばには崖や
大きな川がないので、心配がなくほんとに幸せだと思います。

 

子供の頃台風が来るというと、両親が慌ただしく庭の植木鉢を
付けたり雨戸を締めたり。今ほど家がしっかりしてなかったの
で、ビュービューと大きな風の音や、雨戸がガタガタ鳴って、
供心に怖かった覚えがあります。実家にある堀が溢れて庭が水浸
しになり、船のおもちゃを浮かべて遊んだ記憶もあります。

 

いまは上流の水門を締めるので、水が溢れることはありませんが、
今回は別の被害がありました。

 

最初の台風が過ぎたあと庭を見ると竹垣がバッタリ倒れてました

だいぶ前に作ってもらった竹垣なので竹も古く、横の支えの竹が折
れたようです。見た目も古くなったので、どうしようかと思ってい
た矢先でした。

 

この竹は全部裏の竹林から切り出した物ですが、いまは竹を撲滅し
てしまったので、竹で作るなら買わなくては・・・本末転倒です。
取り敢えず、家の中が丸見えだし、みっともないので応急処置で
治すことに。

 

幸い、切って置いてある竹があるので、その中から長い竹を見つけ
横の支えにしました。大量の縦の竹の長さを切り揃えるのは大変な
ので、古い竹を再利用。プロが作った竹垣は,3本づつ交互に並べ
てシュロで結んだ凝った造りでしたが、今回はただ横に並べ、針金
で縛っただけ。遠目から見たらまあまあでしょう。
でも考えたら数日後にまた台風が・・その後にやればよかったと後悔。

次の連休には孫たちが来ましたが雨で外で遊べず、家の中も台風です。
県内にCostcoが出来、さっそく会員になった長男が、来るときに寄っ
てステンドグラスを作るおもちゃを買ってきました。もち、担当は私。

テレビでよくやっている、鳥の丸焼きや大量のシーザーサラダ、ピザ
やクロワッサンを買ってきました。安くて美味しいから人気がある
のもわかります。

ステンドグラス作りに飽きた孫たちと、親共々どこかに行くことに
なり、大雨の中、壬生のおもちゃ博物館に行きました。到着したと
きは小降りになってラッキーです。
ここには鉄道模型のジオラマがあるそうで、私はそれ目当て。でも、
それほど精巧ではなく期待外れでした。まあ。子供向けですから。

 

孫たちは室内の遊戯で遊んだり、いろんなおもちゃの展示を見たり
で元気いっぱい。一方、おじいちゃんとおばあちゃんは、疲れはて
椅子に座りっぱなしでした。

 

連休も終わり、かくして3つの台風が通り過ぎて行きました。
そうそう、急造の竹垣は無事でした。

要 確認