IT音痴 Wi-Fi編

公開日: 

家でパソコンや家電をネットに繋げるにはWi-Fiが必須です。

最近買い換えたテレビやエアコンはWi-Fi機能があり、そのままYou
TubeやAmazonPrimeが見れたり、エアコンをスマホで操作すること
が出来ます。でも、二階の部屋にある古いテレビはその機能がありま
せん。

 

そこでもAmazonPrimeが見れるようにと、以前紹介したクローム
キャストなるものを買うことに。Wi-Fi機能の無いテレビでもネット
に繋げられるスグレモノです。

 

そこらへんに詳しい次男にLINEで最新情報を聞くと、以前はスマホ
経由で操作していたけど、いまのはリモコンでダイレクトに操作出来
て便利になったそう。
そんなに高い物ではないので、早速Amazonで注文すると、もう翌日
に届きました。ちょー便利。

 

これがクロームキャストなる物。リモコン付きです。

 

説明書を見ながら順番にセットアップすると、最後の最後に電波が
弱いとの表示。スマホやタブレットはWi-Fiに繋がってるのになんでだー。

 

Wi-Fiのルーターが一階にあるので、二階では電波が弱いのか
また次男に相談すると、中継機を買えばいいとのこと。ルーターと
テレビの間に置いて、電波を中継するのだそうです。これも数千円
すが思わぬ出費!

 

またAmazonで注文するとやっぱり翌日に届きました。Amazon凄い!
今度は中継機をセットアップしなくてはなりません。どうしても二
で見たいという訳でもないのに、めんどくさいパターンになりました。

 

説明書と首っ引きで操作し、最後にルーターのリセットボタンを押し
てと。さて完了したと思ったら、あれ?繋がっていない。数回やり直
してもだめでおかしいなあ。

 

リセットボタンの押しが足りないのかも。もう一度最初からやり直し、
今度はたっぶり押しました。
するとスマホを見ていた妻が、Wi-Fiのマークが消えたと。まさかと
思い自分のタブレットを見ると・・やっぱり消えてる。いつもネット
に繋がってるテレビも「接続していません」との表示。たぶん原因は
私でしょうが、何がいけなかったのかさっぱり訳がわかりません。

 

またまた次男にLINEで聞くと、リセットボタンを10秒以上押したか
と聞かれてドキッ!「たぶん・・」。
すると、ルーターが初期化されたんだろうとのこと。最初から設定
なくてはならないそうです。あ〜余計なことした。

 

このとき、ITに強い長男はちょうど中国に出張中でした。
だから自分でやるしかない。これでもむかしは、レーザーディスク
VHSとβのビデオデッキ3台を繋ぎ、お互いにダウンロード出来るよう
にした自負があります。

 

ずいぶん前に買ったルーターなのでマニュアルなんてないですが、い
まは大抵の機器のマニュアルがダウンロード出来る便利な時代
初期設定の所を読んだら、まずパソコンを繋いで、イーサネットケーブル?
でルーターのWANポート?とADSL?のLANポートに繋いで・・???
え〜、わかんないよ!

 

なんか機械がいっぱいあってグチャグチャ。

 

またまたまた次男に聞くと「説明出来ないから兄貴(長男)にやっ
もらって」とサジ投げられました。ちょうど明日帰国するから頼むし
かない。昔とった杵柄はもう役に立ちませんでした。

 

長男は尻が重く、普段はなかなかやってくれませんが、今回は絶対
すぐやるはず。なぜなら、彼もこのWi-Fiを使っているからです。
案の定、帰った翌日に来て、すぐにセットアップして帰りました。
さすが!でも、一緒に頼んだ中継機のセットはお預け。

 

数日後すき焼きを餌に中継機のセットアップもやってもらいました。
私が数時間かけて出来なかったのがあっと言う間に終わり。
こういう時は便利です。

 

かくして、数日がかりで二階のテレビもめでたくネットと繋がりま
した。でも、スカパーなどいろいろな番組を録画して見てるので、
ネットでなんか見てる暇あるかな?

 

今回の騒ぎで、二階のエアコンも接続不能になってしまいました。
これも説明書を紛失したので、ダウンロードして見ながらリセット。
あーでもない、こーでもないと、つながるまでに数時間悪戦苦闘。
もっと年寄りに優しくしてもらいたいものです。

思いでの旅