お腹いっぱい孫三昧

公開日: 

隣の長男一家の5歳と3歳の孫は、自由に家を行き来しています。

5歳の男の子は、ちょこちょこ来ては「ジージーは?」と聞き、
私がいないと帰ってしまうそう。私がテレビを見ていると、だまって
ちょこんと膝の上に座り、一緒に見ています。

 

私もよく隣に行きますが、たまに機嫌の悪いときは「なんで来たの?」
「来ないで!」と憎まれ口をきくことも。そんな時私も大人げなく、
「ああ、そうですか」と言って帰ってしまいます。
するとしばらくして悪いと思ったらしく、一人で来てもじもじしな
がら行ったり来たり。だんだん近づき結局膝の上に乗って仲直りです。

 

たまに二人で来てYouTube見たいと言います。そんな時は時間を決め
て見せますが、終わると自動的に次が始まるので、「始っちゃうよ!」
と大騒ぎ。以外に真面目。

 

兄の方は、トミカ→恐竜→ポケモン→バウパトロール(マンガ)と、見
たいものが少しづつ変わってきます。
兄が恐竜に夢中だった頃、妹が一人で来て真似して恐竜を見たいと。
でも始まってすぐ、「怖い〜」と言って逃げて行きました。

 

兄に怪獣映画のモスラを見せたら、東京タワーで繭になるのに感動?
ほんとに蚕を飼って繭になりました(桑の葉とセットで買いました)。
少しは教育の役にたてたかな。

 

たまに兄の方と一緒にお風呂に入る話は前にしましたが、妹を入れる
のは苦手です。泣くと声がデカくて、とても気を使うからです。

 

先日両親が不在で、私が二人をお風呂に入れることになりました。でも、
兄は後でママと入ると言います。お兄ちゃんが入らないなら妹も入ら
ないだろうと思い、やれやれと。すると妹が「私入る」と言って、サッサ
とお着替えセットのバックを持って来ちゃいました。ウッソー。
それから、妻と二人がかりで頭を洗ったり大変でした。

 

10月の三連休にプラス2日間、実家に一家で来て大騒ぎでした。
外で遊ばせるのには、車も来なくコロナもなくいい環境です。

兄弟、仲よく遊んでいたと思ったら、あっと言う間に大喧嘩。その繰
り返しです。いつもママの取り合いで、私もしょっちゅう呼ばれ、自分
の趣味が出来ませんでした。

 

妹は何かあるとすぐ泣き、その声は大きくて怪鳥のよう。
朝その雄叫びが離れた工場まで届き、なんの鳴き声だろうという話に
なったとか。別の日私も聞き、「また泣いてる」と思ったら、ホント
のカラスの鳴き声でした(カアカアではありません)。

 

兄は最近昆虫に凝っています、車の上でカマキリがトンボを食べてる
のを見つけました。これは喜ぶだろうと家の中にいる孫を呼ぶと、
二人ともYou Tubeに夢中でムシされました。子供心はわからない。

兄の方は呼吸器が弱く、連休明けに咳が止まらず、私が小児科に連れ
て行くことに。地元の病院事情がわからないので、工場の人に聞くと
隣町の小児科が評判いいとのこと。さっそく電話すると、コロナ禍な
ので県外の人は診ないとのことで、処方箋だけ出してくれることにな
りました。もうすぐ全国の旅割も始まるというのに・・・

 

評判がいいだけあって、広い駐車場はいっぱい。次から次えと車が
入って来ます。車の中で待っていると、他にも車の中で待っている
家族が何件か。そこに、看護師さんらしき人がカートを引っ張り、
1台づつ回っています。どうも、熱のある子供のPCR検査をしている
ようです。

 

孫の方はというと、酸素濃度が低く、結局診察してくれることにな
りましたが、先生がいなく、だいぶ待たされたそう。外で検査して
いたのは先生だったようです。ここでも医療現場は大変そう。

 

後半に地元で有名なハンバーグのファミレスにみんなで行きました。
この店は、シニアと子供はドリンクバーが無料です。
子供向けの景品を選ぶのに妹はパット決め、兄はかなりしばらく悩
んでました。何でも買うときはそうなのです。
同じ兄弟でもずいぶん違うものですね。

4日間でお腹いっぱいになりました。

IT音痴 Wi-Fi編