危ない!新手の手口

公開日: 

ある土曜日、自宅に非通知の電話がありました。

 

普段非通知の電話には出ないのですが、この時はたまたま妻が出ま
した。大抵は営業電話なので、断ってすぐに切りますが、今回は
なにやら話し込んでいます。
妻が「ハイハイ、わかりました。どうすればいいんですか?」など
と言ってるので、「誰から?」と聞くと、妻は区役所からだから
大丈夫だと。

 

えっ?土曜日に非通知で区役所から?すると妻が、主人に代わりま
すからと言って受話器を渡しました。
電話口で「○○区役所の保険課ですが、宇津○○さん(妻の名前)の3年
間の保険の還付金が1万6千円あります。10月末に手続きの封書を
送りましたが、返信がないので電話しました。」とのこと。

 

ピンと来たのは還付金詐欺ですが、区名も名前も合ってるし、話し
方も丁寧でこれは本物?なんで非通知なのかと尋ねると、対策室を
立ち上げたばかりなので回線が間に合わなくてと。あとで考えたら
意味不明な話ですが、淀みなく答えたのでその時は妙に納得。

 

私が、冗談めかして「いまからATMに行って操作するんですか?」
と言うと、苦笑しながら「違います。」と否定しました。
そして「どうします?受け取りますか?」と聞かれ違和感が。
だって、還付金があるのに受け取りますか?と聞くのは変です。
税金の還付金なんかは、何も聞かずに振り込まれますから。

 

まだ半信半疑で、「どういう手続きが必要なのか?改めて書類を送
ってもらえないか?」と聞くと、もう申込み期間は終わってしまっ
たので区役所の窓口に来て頂く必要があるが、大変だったら取引の
ある銀行でも手続きが出来ますと。
そして、みずほ、りそな、UFJ、三井住友・・・と名前を挙げます。

 

私が口座番号とか教えるのか聞くと、「それは個人情報だから聞き
ません。今日は銀行休みなので、月曜に私が銀行に連絡して、銀行
から電話をさせます」と。それで初めて怪しいと思いました。
いくら名前と住所がわかっていても、支店名も口座番号も聞かずに
どう調べるの?(ただし、税務署の調査力は別ですが)。

 

詐欺だと思っても、名前も電話番号も知られてるし、多分住所も知
っているはず。「これはサギだろ?」とか言って電話を切るのも考え
ものです。そこで、「やっぱり不安だから窓口に行きます」と言う
と、「それでは保険課の○○宛に来てくださいとリアルな返事。
えっ!やっぱりホントなの?

 

よくよく考えればおかしな話ばかりですが、話がうまくて考えるスキ
を与えません。ボーっとしてたら騙されていたかも(妻だったら・・)。
還付金詐欺を検索すると、高齢者をターゲットに全く同じような詐欺
が増えているとのこと。「高齢者とは失礼な!」と妻。怒るのはそこか?
取引先の(本物の)銀行の担当者にこの話をすると、新しいパターンだ
と言ってました。

 

今回信頼しそうになったのは
住所の区名と名前を知っていたこと。
口座番号も聞かず、ATMに行けともは言わなかったこと。
区役所窓口の担当者の名前を言ったこと。

 

怪しいと思ったこと
土曜日に非通知で電話をかけてきたこと。
「還付金を受け取るか?」と聞いたこと。
支店名も口座番号も聞かず、銀行から電話させると言ったこと。

 

でも、銀行と称してどんな電話をかけて来るのか、やっぱり非通知で
かけて来るのか、騙されたふりをしてちょっと知りたかったです。

 

まだまだそんなにボケていなくてよかったです。
でも先日、ATMで7万円下ろさなくてはならないとき、どこかボタン
を触ったらしく、千円札が70枚出て来ちゃいました。さらに、それを
また預金しちゃえばいいのに、驚いて、財布をパンパンにして帰って
きました。やっぱりボケてるのかな・・・

 

 

タケガキカケタ