最近のボケと失敗

公開日: 

最近は失敗談を書こうと思っても、何があったかすら忘れる始末。

 

実家で使ってる機械の中で、最古参のチェーンソーが壊れました。
ーツが入手不可とのことで新しいのを買うことに。ネットの方が
安いでしょうが、重さや大きさなど、やっぱり実物を見ないとわか
りません。

 

ホームセンターに見に行くと、同じような性能でもいろいろ種類が
あって迷います。その中で、あまり聞いたことのないメーカーでし
たが、チェーンソーの刃が2本付きというのがありました。替え刃
は一本3000円近くするのでこれはお得!これに決めました。

帰って箱を開けると、あれ?予備のチェーンソーは1本しか入って
いません。ふつう、車にタイヤが付いてるのが当たり前のように、
チェーンソーに刃が付いているのは当たりまえ。だから私は、予備
の刃が2本付いていると思ったのです。車の広告で「タイヤ4本付」
と書いてあるのと一緒。

 

念のためメーカーに電話で聞くと、やっぱり予備は1本とのこと。
「表現が紛らわしい」と苦言を呈すと、担当者は訂正しますと謝っ
ていました。でもこれだけでは終わりませんでした。

何回か使いましたが、買って3日目、エンジンをかけてもなかなか
掛からなくなり、掛かっても白い煙が出てすぐ止まってしまいます。
原因がわからず、ハズレ商品だったのかな。やっぱり有名メーカー
のにすればよかった!オマケに釣られた自分に腹が立ちました。

 

この日は寒かったせいか機械がみんなエンジン不調で、私のご機嫌
も絶不調。またメーカーに電話してクレーム入れようかと思いまし
たが、製品を送ってくれと言われてもめんどうだし・・
結局、買ったホームセンターに持っていきました。

 

このメーカーに不信感を持っているので、完全に機械の不良だと思っ
ています。買ったばかりなんだから、交換してもらえないかと言っ
たのですが(もちろん高飛車な態度ではありません)、メーカーの修
理が基本とのこと。まあ、当たり前ですが。係の人に症状を説明し、
預けて帰りました。

 

その一週間後、早くも修理が終わってメーカーから商品が戻ったと
話が。意気込んで不調の原因は何だったのか聞くと、言いにくそ
うに、燃料とオイルの入れ間違いだそうですと。
えっ!しばし絶句。つまり私のミス?。

 

チェーンソーは、燃料以外に摩擦を減らすためのオイルを入れる
タンクがあるのです。たしかに入れ口は並んでて間違いやすいので
すが、何十回も使っててそんな初歩的な間違いをするとは・・・
もう、電話口で平身低頭。申し訳ないとしか言いようがありません

 

後日受取りに行くと、通常は保証期間でもこういうケースは有料
だけど、今回はメーカーが特別に無料でやってくれたそう。
いや、立派な会社だこと。
もう、すいません、すいませんの連発です。やっぱり量販店は力が
ある。ネットで買わないでよかったです。

 

妻曰の名言。「何にせよ、文句を言う前によく考えること。大抵
はこっちの勘違いだから」。

 

 

三回忌