三回忌

公開日: 

先日、義理の弟(妻の妹の連れ合い)の三回忌に行ってきました。
彼はまだ若く、2年前に66歳で他界したのです。

 

妻の妹とは中学生の時から知っていて(私の結婚前)、よくデートに
ついて来ました。結婚してからは、東京に来るたびよくウチに泊ま
りに来て、故人と東京でお見合いする前日もウチに泊まって出撃し
て行きました。

 

まだ故人と付き合いが浅かった頃、新幹線の中で突然「お兄さん!」
と呼ばれキョロキョロ。私をお兄さんと呼ぶのはだれ・・? よく
見ると彼でした。名古屋から、偶然同じ車両に乗って来たのです。
私を見つけ隣に座ったはいいけれど、彼は無口だし、沈黙も気まずい
し・・何か話しかけなければと話題を探し、東京までなんと時間の
長かったこと。彼はひたすらビールを飲んでましたが。

 

結婚してだいぶたってから、ウチの実家から割と近い所に住むことに
り、それからよく一緒に食事に行くようになって、だんだん親しく
なってきました。彼は相変わらず口数が少なかったですが、われわ
れと一緒に食事をするのが楽しかったそう。妻と妹と私のくだらない
会話を、ニコニコしながら聞いていました。また、仕事の悩みとかも
話すようになりました。

 

われわれが栃木に行くとよく食事に誘ってくれましたが、以前は庭の
手入れで疲れ果て、せっかくの誘いを断ったこともしばしば。
時間に余裕が出来た今なら毎回行けたのに、いまとなっては残念です。

 

彼は外食が好きで、とくに肉とビールが大好き。その肉も、白くな
れば肉じゃないと豪語するぐらい脂っぽい肉が好きで、連日肉を食べ
に行くこともしばしばだったそうです。地元の肉屋さんの大のお得意
様でした。
故人の長男の話では、一緒に仕事でベトナムに行ったとき、汚い店で
生肉をペロッと食べ、「うまい!」と言ってお腹も壊さずビックリし
たとか。

 

彼はお酒も好きで、妹の顔色を見ながらビールを「もう一杯」「もう
一杯」とよく飲んでいました。

 

彼は兄弟と一緒に会社を経営し、工場を任されていました。
よく腹を決めて東京から移住してきたと思いますが(妹も)、責任感が
強くまじめで、休みの日も工場に行っていました。唯一の楽しみは伝
書鳩と外食だったようですが、家では禁酒なので、それで外食に行
きたがっていたのだとか。

 

健康診断の数値はよくなかったようで、心配する妹は健康に気を使い、
健康食品を飲ませたりいろいろ手を尽くし、高額な人間ドッグにも
行っていました。

 

肥っていた彼が少し痩せて驚きましたが、ダイエットの結果だと言っ
ていました。でも、あるときから、大好きだった肉をあまり食べなく
なり、大好きなビールも飲まなくなったので、よっぽど具合が悪いの
ではないかと妻と心配していました。

 

ある日、妻の誕生日に、今市のフレンチレストランへ一緒にランチを
食べに行きましたが、普通に完食したのでよかった~。
でも、これが彼と会う最後となりました。

 

その数か月後、妹から妻に電話があり、深刻な顔で話をしていました。
彼がかなりの重篤な病だというのです。ビックリどころか青天のヘキ
レキ。もの凄くショックでした。何のためにあんな高額な人間ドッグ
にかかっていたのか!

 

彼は東京の病院に入院しましたが、その後は、母親のいる実家で過ご
すことになりました。

 

数か月後のある日、孫と遊んでいると妻に呼ばれ嫌な予感。彼が亡く
なったことを知らされました。まさかとは思っていましたが・・・
妹が言った「まさか」の坂はほんとにあったという言葉が忘れられません。
                                                                                                                                                                                                     前に言ったかも知れませんが、よく芸能人が亡くなると、「故人ともっ
と会って話しをしておけばよかった」というコメントがあり、それは
疎遠にしていた言い訳だと思っていました。でも、まさにそんな心境
でした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          あれから早二年が経ちました。
三回忌を行う場所はお墓のある都内某所のお寺。といっても7階建て
のビルで、一見新しいシティホテルのようです。一階にはロビーと
フロントがあり、まさにホテル。
                                                                                                                                                                                                                                                         7階がお寺で、内部は木をふんだんに使った荘厳な作り。そこで住職
の三回忌の法要と講話がありました。故人は、亡くなって3年目に
お釈迦さまにお会いして話を聞くのだとか。

お墓もこのビルの中にあり、部屋を予約するとそこにお墓(お骨)が届
くというシステム。田舎のお墓しか見てないのでビックリです。
妻は「暑くもなく、雑草を刈ることもなく、墓石を洗うことがない
からいいなあ」と言ってました。いやいや、苦行あってこそ供養です。
                                                                                                                                                                                                     法要が終わった後、すぐ隣の料亭で食事が出ました。

さすがに2年もたつと遺族も落ち着き、故人の思い出話に花が咲きま
した。妹もいまは東京に住み、孫たちの面倒をみる忙しい日々だそう。
じつは先日、妹を連れて3人で温泉に行きました。ほんとは4人で
行きたかったけど・・・

 

 

 

年賀状