一般人も歯は命

公開日: 

むかし、「芸能人は歯が命」というCMがありましたが、歯の大切さ
はこの年になると身につまされます。子供の頃から歯が悪く、今でも
治療には悩まされていて。

 

親のせいにするわけではないけれど、母は勉強やしつけにはうるさ
かったですが歯磨きには寛容で、よく歯を磨いていなかったツケが
来た感じです。それどころか、子供の頃、寝る前に寝床で冷たい
ファンタを飲むのが至福のときだったから、虫歯になっても当然の
結果かもしれません。

 

若い頃丈夫な歯が自慢の友人がいて、意味もなく歯でビールの栓を
抜いてましたが、年取ってから歯が悪くなり後悔してました。
バカみたい。

 

昔の歯医者さんは治療時間が短く、ちょっと治療したら蓋をしてま
来週というパターン。何回通ってもなかなか完治しませんでした
最近は一回の治療に時間をかけ2~3回で治療が終わるので助かります。
これは耳鼻科も一緒で、むかしは何ヶ月も通いましたが、最近有名
な耳鼻科の病院に行ったら、治療と薬で2回で終わり驚きました。
技術と薬の進歩のお陰でしょうか。

 

以前、前歯がグラグラしていたとき、歯磨きの仕方が悪いと磨き方
の指導を受けました。それでも治らず、まだ磨き方が悪いと何度も
指導を受けました(その都度歯ブラシを購入させられます)。
あまり治らないので違う歯医者さんで診てもらうと、この歯折れて
ますよって。え~! ウッソーだ。

 

その先生に歯を移植されたこともありました。親知らずを抜いて
歯が抜けた場所に移植するというのです。
最先端の技術かと思いきや、初めての試みとのこと。それって人体
実験?しかし、歯は定着せずに失敗。治療費は返してくれましたが、
接ぎ木じゃあるまいし・・・

 

父と母が診てもらっていた歯医者さんに通ったこともありました。
もと軍医でちょっと乱暴。
父は母に、結婚指輪は買わなかったけど、代わりに入歯を作って
やったとよく言ってたそうです。でも、母はその先生に、間違って
父の入れ歯を無理矢理入れられ、すごく痛かったと怒ってました。

 

鍼に凝っていて、麻酔注射の痛みを和らげると言って手に針を刺さ
れましたが、たいした効果はなく、余計な痛みがえました。
虫歯の真中に針を刺され、激痛で気絶しそうになったこともあります。

 

痛かったら手を挙げてと言われ、我慢できずに手を挙げると「もう
ちょっとだから我慢して!」と。それなら言わなきゃいいのに。

 

昔の椅子は両側に肘掛けがあり、痛いときはそれをギュッと握って
いましたが、いまの椅子は肘掛けが付いて無いので、自分の手を握
るしかありません。なんとか復活してもらいたいです。

 

むかしの歯を削るドリルは、音も振動もでっかい。冷却用の水も出
ないので、削っていると焦げた匂いが。いつも気になってたのは、
すがにドリルの刃先は毎回交換してましたが、口の中に入るアーム
はそのままだったような・・・

 

最近は予防に力を入れてる先生もいて、3ヶ月に一回クリーニング
を勧められました。でも、一回が1万以上するので挫折。いまの病
院は1回1500円です。

 

歳と共にだんだん治療が複雑になり、いまは歯科大の付属病院で診
てもらっています。

 

妻も歯が悪く、歯茎に違和感があって診察してもらったら、難しい
治療だからと歯茎専門の名医を紹介されました。ただし、ブラック
ジャックと同じで、腕はいいけど保険が利かないそう。それを覚悟
して診てもらったら、手術に27万かかると言われました。しかも、
レントゲン撮ると毎回1万以上。

 

妻はあまりの高額にしばらく悩んでました。
私も歯医者さんではいろいろ経験してきたので、一度私が診てもら
てる大学病院で診てもらうようにいいました。
そうしたら歯茎専門の先生が診てくれて、歯茎の中に折れた治療器
具の先が刺さっていたそうです。その費用は、驚愕の1300円。レン
トゲンは500円でした。27万払わなくて済みました。

 

これ以上歯が悪くなったら、いよいよ入れ歯だそうですが、なんか
嫌ですね。ブリッジという方法もあるようですが、下の骨が耐えら
れるかわからないとか。

 

八重歯が可愛いなんて言われたのは昔の話。いまは歯磨きを怠った
怠慢の証拠と言われます。

 

妻の母は93歳で虫歯がほとんどありません。歯が丈夫だとボケない
し、胃腸も丈夫で長生きするとか。
歯は貴重な財産です。とくにお子様の歯磨きはしっかりと。

保険代理店