高血圧は万病のもと

公開日: 

75歳以上の高齢者では、男女ともに70%の割合が高血圧だそうです。
まだその歳にはなっていませんが、うちは夫婦ともに高血圧。
妻が朝から異常に元気なのは、高血圧のせいかもしれません。

 

高血圧だと、●脳血管障害(脳梗塞・動脈瘤・くも膜下出血等)  ●心臓病
(狭心症・心筋梗塞)  ●腎臓病(腎臓障害)  ●動脈硬化  など、いろいろな
病気の原因になります。

 

母は栃木県の北部の生まれだからか、しょっぱい味が好きでした。
聞いた話だと、米どころに住む人ほど味が濃いのを好むのだとか。
なにしろ、むかしはお味噌でご飯を食べていたぐらいですから。
当然血圧は高く、降圧剤は飲んでましたが、減塩にするなど、とくに
食べ物に気をつけていた様子もなく、漬物に無条件で醤油をかけて
ました。

 

だからか、私も味は濃い方が好きで、減塩醤油を使うぐらいなら死ん
だ方がマシと思うくらい。そばツユは、神田松屋の、辛いくらいしょ
っぱいツユのが好きで、名店のそばがいくら美味しくても、つゆが
しょっぱくないと不満足。

 

関西は薄味といいますが、意外に塩分が多いような。
以前、関西空港でおそばを食べたとき、あまりに汁の色が薄いので、
味見もせずに醤油をドボドボ入れました。そしたらしょっぱいのなんの。

 

40代ぐらいまでは血圧なんか気にもせず、人間ドッグも正常値でした。
でも、なんかのときに診察を受けたら、朝方に血圧が高い早朝高血圧
と診断されました。これは見逃されがちで、朝、寒いトイレなどに入
ると危ない。起きてすぐ行動に移るのも危険だそうです。
むかしのいなかのトイレは寒かったし、和式でしゃがむからなおさら
危険だったでしょう。

 

それ以来、血圧の薬は夜と朝に服用。血圧計を買って毎朝計っています。
会社に行くのも少し遅めにし。実家の庭掃除も起きてゆっくりしてから
始めます。降圧剤を飲んで血圧が下がっても、止めると元に戻るかそれ
以上に上がるので、一生の付き合いになるようです。

 

コロナでずっと家にいたとき、どんどん肥って、ユニクロで売っている
MAXのサイズのズボンも履けなくなりました。その時は血圧も上がり、
自分でもヤバいと危機感が。
そこで、朝食抜きの16時間ダイエットをやり、元に戻って血圧も下がっ
てきました(それでも太り気味)、。

 

先日血圧計が壊れ、新しいのを買いました。最新のは、ブルートゥース
を介して携帯にデータが届くというスグレモノ。医師の診断のときに見せ
るのに便利です。

血圧の値は、測定時の条件でも変わるようです。白衣を着た人に血圧を測
られると、緊張して高めに出るのだとか。あと、心配事など、心理状態、
体調によっても血圧は変るそう。
以前、健康診断に遅れそうで走っていき、血圧を測った先生が、数値が
高くてビックリしたことがありました。

 

一度測って高くても、深呼吸して再度測ると下がることもあります。
義理の母は、自宅で血圧を測るとき、自分が納得するまで何度も測り直す
のだとか。あまり意味がないですが、気持ちはわかります。

 

私は、ご飯に味噌汁は欠かせません。味噌はしょっぱいから血圧に悪いと
思われがちですが、血圧には影響しないのだとか。
だけど、きのうは飛騨の朴葉味噌を使った焼肉。さすがにこれは・・・
焦げた味噌とご飯。背徳感に満ちた夕飯でした。

 

一般人も歯は命