12年前の記憶

公開日: 

先日、東北大震災から12年目の日が来ました。
被害が大きかった地区の復興もだいぶ進んで来たようですが、一瞬に
して人生が変わってしまった方々が沢山いらっしゃることに胸が痛み
ます。

 

薄れていく記憶ですが、あの日のことを振り返ってみました。

 

あの日、私はドラッグストアーショーの見学で、幕張の展示会場にい
ました。友人と立ち話をしていると、突然立っていれないぐらいの大
きな揺れ。高い天井のライトが、空中ブランコのように大きく振れ、
いまにも落ちてくるのではと恐怖でした。

 

長く感じた揺れが治まり、しばらくして外に出ると、電柱が傾き、遠
くの湾岸工業地帯から黒煙が上がってます。誰かから東京の九段会館
が崩壊したという話が聞こえ、関東大震災?東京壊滅 ?家族は?家は?

 

家に電話しても、妻の携帯に電話してもつながりません。募る不安の
まま、車を停めた駐車場に行くと、液状化現象で半分砂に埋まってい
る車があり、これは尋常じゃない。。
幸い車は無事で、テレビをつけると震源地は関東でなく、東北という
ことがわかりました。

 

しばらくすると電話もつながり、妻も家もプラモも無事だということ
がわかりました。東北地方の地震の被害も刻々と伝わってきましたが、
ホントのは災害はこれからだったんですね。

 

うちの工場は福島県の隣の栃木県。心配して電話すると、揺れは凄かっ
たけど被害はなかったそう。すると電話中に「いま、しゅっかしました。」
と言うので、「えッ!出火?」と聞き返すと、出荷の聞き違いでした。
紛らわしいなぁ。

 

それからが大変。息子と友人と3人で東京に向かいましたが、すでに
道路は大渋滞で、家に帰ったのは10時間後の夜中でした(通常なら40分)。
翌日、ガソリンスタンドで普通にガソリンを入れましたが、ご存知の
とおり、その後は大変な行列が出来ることになりました。

 

ガソリンを満タンにしておいたので、数日後に工場に行ってみることに。
古い実家や薬師堂が心配です。
たしか東北道が通行止めで、常磐道から行ったと思います。

 

高速を降りて実家が近くなると、倒壊した家はないものの、屋根の瓦が
落たのか、ブルーシートを掛けた家が目立ちました。道路には、大谷石
の塀が倒れ、半壊した古い土蔵もありました。実家の近くに住む叔母に
聞いたところ、上下の揺れより家がねじれたようだったそうです。

 

実家に着くと、周りに変わった様子はありません。実家も瓦屋根ですが、
瓦が落ちたりズレたりした様子もないようです。
恐る恐る中に入ると、食器が落ちてる訳でもなく、テレビも無事で拍子
抜けするほどでした。どうも南北の揺れに対し、棚もテレビも東西に
置いてあったのがよかったようです。
それと、420年前に固い地盤のこの地を選んでくれたご先祖様に感謝です。

 

しかし、明治時代に建てられた書院は、中の土壁が全部落ち、建物も傾
いていました。ただ、幸運なことに地震保険に入っていたため、保険金
で治すことが出来ました。地震保険は掛金が高く躊躇しますが、うちが
入っていたのは、建物が古く掛金が超安かったからです。
「栃木県は地震がない」と地震保険に入ってなかった家も多かったとか。
また、保険会社によって査定が厳しく、保険が降りなかったという話も
聞きました。

 

薬師堂も観音堂も無事でした。300年ぐらいたっているのに丈夫なもの
です。でも、観音堂の足と土台が5センチ位ズレてました。だから無事
だったのか、むかしの免震構造ですね。

 

ひどかったのは、庭の燈篭とお墓の墓石が全部倒れたこと。石屋さんは
手いっぱいでいつになるかわからないとのこと。なので、知り合いの建
築屋さんに起こしてもらいました。うちではないですが、倒れた大谷石
の塀も治してもらえず、泣く泣く石を砕いたという話も。
あと、瓦も足りず、人の家から盗む瓦泥棒まで出たそうです。

 

あとで聞いた話では、5キロほど離れた造成地にある工場で、天井が
落ちて一人亡くなったそうです。うちの工場は、古くてコンクリートが
厚かったおかげか、壁にヒビが入っただけでした。
最新設備のホンダの工場では、オートメーションの不具合でその後しば
らく操業が出来なかったそうですが、ほぼアナログのうちの工場では、
機械はほとんど無傷でした。何が幸いするかわかりません。

 

原発の影響も、当時の風向きであまり影響はなかったようです。
中国への薬の輸出は最近解禁になりましたが、食品の輸出はいまだにNG。
地震以外にも、いろんな影響がありました。
その後実家にいるとき、何度も余震がありました。その大きささえ未体
験の揺れでした から、本震を体験した人はさぞ怖かったでしょう。

 

3.11が近くなると、いろんな防災グッヅを揃えなきゃと思いますが、
せっかく買った非常食も、いつの間にか期限が切れています。
我が家ではこの防災グッズセットを買いました。食品以外のあらゆる物
が含まれ、このバッグは給水の時のバケツになります。

 

でも、普段はjじゃまで納戸の奥にしまってあり、出すのに一苦労。
必要な時に出せないのではしょうがないですね。

 

 

 

 

 

 

初めてのお泊り