運がいいのか、悪いのか。

公開日: 

移転の記念式典の準備でいろいろ気苦労が多いので、終わったら夫婦
で慰安旅行に行こうということになりました。
行き先は、前から行きたかった雪の谷の回廊が見れる黒部アルペンルート。
自分で手配すると大変なので、たまにはとツアーを予約しました。

 

工程は、新幹線で上田へ行き、バスで高山に行って飛騨牛を食べ、白
川郷を見学して富山の温泉泊。翌日、黒部アルペンルートの雪の谷を
散策から黒部ダムを見て、松本からあずさ号で帰る盛沢山ツアー。
これを自分で手配するのは大変です。

 

問題は天気。旅行の楽しさは天気が大きく左右します。とくに山は。
だけど、2カ月先の天気なんて[神のみぞ知る]です。

 

出発が近づくにつれだんだん天気が気になり出しましたが、どうも雲
行きが怪しい。曇りや多少の雨ならいいですが・・・
そして3日前、天気予報では前線の影響で週末荒模様になるとのこと。
気温も低そうだし降水量もハンパない。かぜを引いてもしょうがない
ので、泣く泣くキャンセルしました。

 

ところが、それからだんだん天気が回復し、前日の予報は明日は晴れ、
翌日は午前中小雨で午後から曇り。え~!行けばよかった。
同じキャンセル料なら前日まで待てばよかったけど、後悔しても後の
祭りです。

 

ところがところが、当日の朝、失意の中家でテレビを見ていたら、
偶然アルペンルートからの中継がありました。なんと吹雪。
通行止めで雪の谷は紹介出来ないとのこと。えっ・え~!
しかも、レポーターは冬山に行く洋装です。我々はセーターに薄い
ビニールのレインコートで行くつもりでした。
決断してよかった!

 

返信転送

 

移転式典