老人会

公開日: 

先日、学生時代からの友人4人で実家に集まりました。

 

卒業して約50年。毎年ほぼ欠かさず年2回は会ってます
(スキーをやっていた時は3回でした)。
以前6~7月はゴルフをからめていろいろな場所でやってい
ましたが、最近はうちの実家が恒例となりました。
長野、福島、東京から来るので、ちょうど中間地点になる
ことと、何より宿泊代がゼロ。その分、普段なら家族に却
下される美味しいお肉が買えます。

 

最近は私ともう一人がゴルフを引退したので、もっぱら飲
み会。ビール、ワイン、日本酒、ウイスキーと、相変わらず
酒の量は凄い。最近、ノンアルはビールを始め、カクテル、
ワイン、ハイボールまであるようですが、もともと酒を飲ま
ない私にとっては、美味しいと思うのはノンアルのウメッシュ
ぐらいです。

 

例年外で焼肉をしてましたが、今年は天候が不順そう。
かといって、リホームしたばかりなので室内では断固不可と
妻が。そこでメインをすき焼きにして、外で少し肉を焼くこ
とにしました。すると、みんなすき焼きの方が美味しいと。
え~! 何十年も毎年焼肉食べてたのに、老人はすき焼きの方
が向いてるのかな。

 

今後の生活の話になりました。
調剤薬局をやっていた友人は、跡継ぎもいないので今年売却
したそうです。そういう年なんだと感無量。
調剤薬局は、医薬品を注文してもなかなか手に入らないとか、
毎年薬価が下がって利益が減ったとか大変なようです。

 

以前、うちの史料館で金箔の見本が紛失した話をしたのです
が、友人が以前金沢でおみやげに買った金箔を持って来てく
れました。金の価値が暴騰してるというのに。
持つべきものは・・・です。

翌日、予約しておいたヤナにアユを食べに行きました。
ほんとは、アユを獲るために河の中に竹で作った棚をヤナと
いいますが、最近は費用がかかるのかあまり見かけません。
注文してから焼き始めるので時間は凄くかかるけど、熱々の
アユが食べれます。目の前の囲炉裏で焼くコースもありますが、
さすがにこの暑さじゃ無理。

歳を重ねると。こうして毎回みんなの顔が見られるのが幸せと
感じます。
アユを食べて解散。次回は秋の旅行です。

 

 

 

ワクチン接種6回目