マイナポイント → ナナコカード

公開日: 

以前区役所でマイナポイントをもらったとき、私は電子マネー
をやっていないので、ナナコカードに入れてもらいました。

 

だけど、ナナコカードで2万ポイントをもらうには、2万円分
チャージしないといけないとのこと。だから合計4万円も!
でも、ナナコカードが使える店って・・・近くにヨーカドーは
ないし、セブンイレブンではそんなに買わないし・・・
(ナナコカードのイメージはそんなものでした)。

 

その後西武デパートで使えることがわかり、これはいい!
セブンイレブンで取り敢えず1万円をチャージしてレシートを
見ると、15000ポイント入ってました。よしよし。
そのまま西武に行き、食料品売場でここぞとばかりいろいろ買
ったら8千円数百円でした。

 

無事ナナコカードで払えましたが、レシートを見てあれ?
さっき入れた現金が8千円減ってるだけでポイントはそのまま。
そうか!「ポイントで払う」と言うのを忘れてました。
次のお店で3千円分買物して、今度こそ忘れず「ポイントで」と。

 

すると、このままではポイントは使えないとのこと。えーっ!
専用の機械で、ポイントを現金に換金しないといけないのだそう。
たしかセブンイレブンでは、自分で溜めたポイントはそのまま使
えたような・・・なんかめんどくさい。仕方なく3千円はカード
で払いました。

 

その機械が置いてある場所を聞き、そこまで行って変換しても
らいました。といっても、もう買うものがない。
結局、ポイントで買ったのは、お昼の800円のお弁当だけでした。

 

後でナナコカードの使える店を検索したら、いつも行く回転寿司
やファミレス、ホームセンターなどいろいろなところで使えるこ
とがわかりました。クオカードよりは使えそう(クオカードって、
ほんとに使えるお店が少ないです)。

小児薬が足りない!