久しぶりに青くなりました

公開日: 

先日用があって、一人で車で郊外に行ったときのことです。
途中コンビニに寄り、昼めしを買うのとコピーをするため、長財布
持って車を降りました。

 

まずは小銭入れから硬貨を出し、コピーをし、その後少し離れた棚
に行っておにぎりを選んでレジへ。
そのとき長財布が無いことに気づきました。コピー機の所に置きっ
ぱなし? しかし、コピー機の周りをいくら探してもありません。
私の勘違いかと思い、車に戻って探したけど・・・ない。

 

コピー機から離れたのはわずか数分ですが、店内はけっこう人が
いたのでもしや・・・もう真っ青です。
お店の女性の店員さんに事情を話すと、「それは大変、監視カメラ
の映像を見て見ますか?」と言ってくれました。

 

すぐ見れるのかと思ってお願いすると、何やら電話をし始めました。
操作が出来る人にかけてるけどつながらないとのこと。店員さんは
一人なので、レジを打ったり電話をかけたりで申し訳ない。
電話がやっとつながり、あと30分で来てくれるとのことでした。

 

待っている間、いろんなことを考えました。
よく財布を失くす息子のことを怒っていましたが、もう人のことは
言えません。いつも肩掛けバックに財布を入れておくのに、なんで
財布だけ持って降りたのかと後悔しきり。
入れていたのは現金とカード数枚、それに免許書とスイカ、各種
ポイントカード。
あっ、ナナコカードにマイナポイントが入っていたのに・・・

 

もし紛失したら、いろんな所に電話をして止めてもらわなくてはな
りません。時間を節約するため、家にいる妻に電話し、各社の電話
番号を調べてもらうことにしました(こんな時でもなじらない妻は
人格者?)。
そうだ、警察にも届けないと。でも、免許証も紛失したとなると
不携帯になるから妻に来てもらうか車を置いて帰らないと。だったら、
東京に帰ってから届けるか・・・
そんなこと考えてるとメチャクチャ憂鬱になります。

 

少し時間がたってちょっと落ち着き、行動を振り返ってみました。
車を降りたときは確かに財布を持ってました。そのあと、後ろの座席
からコピーする紙を取ってコンビニへ。
あれ!待てよ。もしかすると・・
あわてて後ろのドアを開けて座席を見ると・・あった!!ありました。

 

お騒がせしましたとお店の人に平身低頭。すると、「よかったー!」
と言ってくれました。優しい店員さんに感謝です。
ホッとしたのと同時にカード止めたり警察に届けなくてよかった。
後部座席に気づかなかったら、そのまま帰って大事になるところでした。

 

もう財布は手から離さないゾ。

 

 

 

 

 

その間、

義理の叔母