身近に店が無くなって残念な食べ物

公開日: 

甘楽(カンラ)の大福    伊勢丹・三越
大福は皮が命。厚くていかにもギュウヒというのは苦手です。
甘楽の大福は微妙な厚みと柔らかさで、上品なあんこが好きでした。
でも次々と撤退。いまでも銀座に本店があり、小田急デパートには出店
しているようですが、普段行かないので気軽に買えなくなりました。

 

西根屋の大福  高根沢町
実家の方で理想の大福になかなか巡り合えなかったのですが、あるとき
知人にもらった大福がヒット!ちょっと離れた場所ですが、たまに買い
に行ってました。だけどそこのご主人が亡くなられ、閉店となりました。
かっぷくのいいご主人だったので、たくさん試食してたのかも。
最近は、もっぱらシャトレーゼの大福を買ってます。安くて美味ししい。

 

エスワイルのババロア  神田小川町
会社のそばにあった知る人ぞ知るケーキ屋さんで、生クリームののった
ババロアが絶品。たまにお土産に買って帰ると妻が喜びました。
一時神保町に移転しましたが、いまは残念ながら無くなり妻が悲しんで
ます。

 

筑紫樓フカヒレ弁当  東京駅北口
言わずと知れたフカヒレ専門店ですが、北口の地下街にお店があり、
テイクアウトのお弁当がありました。安くはなかったですがたまに出張
帰りに思い切って(妻の了解をとって)買って帰えるのが楽しみでした。
地下街がリニューアルになり、知らないうちに無くなっててショック。
もちろん本店でいまでも買えますが、2割ぐらい高くてちょっと・・・

身近に店が無くなって残念な飲食店