身近に店が無くなって残念な飲食店

公開日: 

カレーうどん 古奈屋 東武デパート
本店は巣鴨ですが、以前は池袋東武にお店がありました。ココナッツ
と牛乳が入ったカレーで最初は食わず嫌いでしたが、妻にしつこく
勧められ、食べたらクセになりました。
スーパーの店頭で冷凍や生麺は売ってますが、いつか本店に行って
お店の味を食べたいです。

ソース焼きそば 銀ちゃん 新宿紀伊國屋書店地下
地下に飲食店街街がありその中にソース焼きそばの店がありました。
狭いカウンターだけの店でいつもいっぱい。目の前の鉄板で汗をかき
ながら作ってくれます。普通の焼きそばですが、家で作るのとは一味
違い、ソース焼きそば好きにはたまりません。
私が二玉で妻が一玉。マヨネーズを頼むと奥から出してくれました。
いまでも上野広小路にお店があるようですが、ちょっと遠くて行け
ません。

 

ソフトクリームソーダ 立田野 池袋西武
銀座が本店の甘味処で、ソフトクリームのクリームソーダが美味し
かったです。妻は予備校の頃から食べていた釜飯のファンでした。
一時全店閉業し、今年自由が丘にお店を出したそうですが、ソフト
のクリームソーダも復活したのかな。

 

カレー TOPS 西武デパート・COREDO室町
チョコレートケーキで有名なTOPSですが、以前はカレーのお店が
ありました。西武店はだいぶ前に無くなりましたが、COREDOの店
は最近までありました。特別に高く、特別な時に気合を入れて食べる
カレー。干しブドウやナッツ、ピクルスなどのトッピングが付いて
いてテイクアウトも出来ました。いまは無くなって残念です。

 

冷製パパイヤスープ 万惣 須田町
須田町にあった歴史のあるフルーツ専門店で、田中角栄が入院した
ときはお見舞いのメロンが飛ぶように売れたとか。
そこのレストランの冷製パパイヤスープが名物でした。半分に切った
パパイヤをくり抜き、生クリームで出来たスープを果肉と一緒に食べ
ます。果肉をあまり薄く削リすぎると、皮が破れて悲惨なことに。
ビルの老朽化で廃業となり残念。受け継いで作る人はいないのかなぁ

 

ピザ レストランジロー 等々力
ピザがまだ一般的でないとき、美味しいピザが食べられるとよく行き
ました。もともと遠かったので手軽というわけではなかったですが、
まだピザを知らなかった友人を連れて行ったりしました。
もちろんタバスコなんて知らないから、冗談でケチャップみたいな物
だと言ったら、ジャブジャブかけて食べれなくなり、お店の人が替え
てくれました。レジで彼女を連れた従妹とバッタリ会ったことも。
一階が駐車場で二階がお店。いまのファミレスのはしりみたいなもの
でした。いまは形態を変え、いろんな事業をしてるみたいです。

 

味噌ラーメン 純蓮(じゅんれん) 高田馬場
「いやいや、ジュンレンじゃない。スミレと読むんだ」と言う方もい
るでしょう。最初はスミレと読ませたそうですが、いまはジュンレン
が正式な呼び名だそうです。ただ、経営者の弟が独立し、スミレとい
う店を出したというからややこしい。
札幌の郊外にお店があり、わざわざ食べに行きました。
脂の層が厚く、寒くても湯気が立たないという話は有名。だから油断
すると、口の中を火傷します。

 

その支店がうちから近い高田馬場にありました。いまは出汁に煮干し
を使った和風?ラーメンが多いですが、やっぱり昭和の人間は札幌味噌
ラーメン。しかし、ここも5~6年前になくなりました。と思ったら、
のれん分けして名前を替えてやっているようです。
純蓮はカップ麺でも有りますが、スーパーで売ってる生麺が美味しく、
いまでも家で作って(作ってもらって)食べています。白米がよく合う
ラーメンです。

 

 

葬儀のハプニング