今年驚いたこと

公開日: 

消えたチケット
京都にいくとき、東京駅で妻が私の前を歩き自動改札機に切符を入れ
ました。すると、出てきた切符を妻の前を歩いていた女性が取って行っ
てしまったのです。妻はビックリし、ふだんのんびりしているのにすぐ
に後を追いました。その女性も立ち止まって不思議そうに切符を見て
います。

 

妻が声をかけると「すいません!わざとじゃないんです」と謝ってまし
たがとっさに取ってしまったのでしょう。でも、すぐに気づいてよかっ
た。見失ったら初日から旅行が台無しになるところです。

 

ぬるいコーヒー
京都でまあまあ有名なホテルのラウンジでお茶したときのこと。
有名なお寺のそばなので、混んでいるかと思ったらガラガラでラッキー。
座ってコーヒー杯1900円という値段にちょっと驚きましたが、まあ、市
内のホテルなら仕方ないか。でも、出てきたコーヒーに付いてたマドレーヌ
がびっくり。なんと半分でした!

 

しかもコーヒーがぬるいのです。これは言わないと。するとスタッフの
女性が来て、私のカップを触りました。イヤイヤ、客がぬるいと言った
のに信じてない?

妻は黙ってましたが、やはり紅茶がぬるくて葉が開かなかったそう。
京都の人は猫舌なの?レジで謝るかと思ったらスルーされました。
ここがガラガラだったわけがわかりました。


チョコレート差別
ある温泉地のホテルに泊まったとき、土産売場でホテルグループブランド
のチョコレートを買いました。それが美味しかったので、またその温泉
地に行ったときに買いに寄りました。入口で前回泊まったことと、チョコ
が美味しかったのでまた買いにきたことを伝え、てっきり歓迎されるか
と思ったら、お泊まりのお客様以外には売れないと断られました。
今回たまたま同じグループのホテルに泊まるのでそう伝えると、仕方なさ
そうに「では今回は特別に」と。その言い方が慇懃無礼。

 

ホテルの方針に口を出すのは筋違いかもしれませんが、一度泊まりに来
てるのだし、もうちょっと融通をきかせてくれても・・・
だけど、あとで東京の店でも買えることがわかりました。なんだかな~

 

タレントの言い訳
よくタレントが買いたい家や別荘を探す番組がよくあります。
あるタレントが別荘を探して気に入り、「買う」と宣言しました。
だけどその後スタジオで、買うのを断念したと言ったのです。
理由は、特定されてる物件を私が買ったと放送されたらセキュリティ上
問題があると家族に反対されたからだと。

 

もっともな話で有名なタレントなら誰もがそう思うことでしょう。
しかしですよ、だとしたら、そもそもこのような番組は成り立たないの
では?視聴者だって、さんざんもったいつけて引き延ばされ、結局は買
わないんでしょ?となります。

 

コーヒーマシン
あるホテルのフロアにコーヒーマシンが置いてありました。ボタンを押
すとガラガラと豆を挽く音がして、コーヒーが出てきます。だけど、出
てくるのが早い。というか早すぎます。
ドリップに粉が落ちてお湯が注がれれば数分はかかるはず。事実、レスト
ランに置いてあるドリップマシンは時間がかり並んでました。
家族会議で「もしかしたら次の人の分を挽いているのでは」という好意
的な意見もありましたが、この 音はフェイクだろうということに。
でも、それでより美味しく感じられればいいアイデアです。

 

介護保険
あるカードのダイレクトメールに、格安の介護保険のチラシが入ってい
ました。介護2に認定されると500万で出て、私の場合は月々1790円だと。
妻が見つけ入ったらと言われました。ずいぶん安いので入ろうかな。
でも絶対デメリットがあるはずで、たまたま来た他の保険代理店の人に
聞いてみました。チラシをみて「どこにもデメリットは書いてないし、
会員が多いから安いんでしょう」と。

 

そこで申込もうかと保険会社に電話し説明を聞くと、もう一枚同封され
てた紙があるとのこと。もう一枚?妻は他は捨てたとのこと。ヤレヤレ。
口頭で聞くと、1790円は100万の場合で、500万だと9000円。えっ!
それも2年間だけで、74歳から80歳までは2万円、80歳から4万円と
どんどん上がり、85歳で保険は終わる掛け捨てとのこと。
え~、約200万近く払ってゼロ? そんなうまい話はないと思いました。

 

説明をよく読まなかったこっちが悪いのですが、紙を別けて、1枚には
いいことしか書かないのはどうなんでしょう。

 

鴨川シーワールド
孫たちが冬休みになり、どこかに連れてってあげようかと思い、どこが
いいかと聞くと、鴨川シーワールドでシャチのショーが見たいとのこと。
どうせならシーワールド前の旅館を予約しようとスケジュールを聞くと、
孫と嫁のスケジュールはぎっしりで、やっと空いてる日がありました(息子
は抜き)。ちょうどその日はファミリープランというお得なプランがあり
これはラッキーです。

 

しかし、妻がシーワールドの前売り券を予約しようとネットで見ると、
なんとなんとその2日間だけお休みでした。
キャンセルも考えましたが、シーワールドは後日にして、温泉に入りに
行くことに。結局、孫と一緒に温泉に2日間で5回入らせられました。

 

今回で早めに店じまいしますが、今年もいろんなことがありました。
来年もよろしくお願い致します

 

 

そうだ、京都行こう  続き