今年もよろしくお願いします

公開日: 

今日からブログを始めます。
始めに、能登半島地震で被災された皆様には心からお見舞い申し上げ
ます。

 

改めまして今年もよろしくお願い致します
年末年始の休みは、例年通り落葉の掃除とペンキ塗りで終始しました。

 

綺麗だったもみじも、落ちてしまえばただのゴミ。昨年行った京都の
紅葉が綺麗だったお寺も、さぞ掃除が大変だと思います。庭の入場料
もそれに当てるのかも。掃除をしてるからこそ感じることです。

裏の鉄門がサビサビになってきたので塗り直しました。グラインダー
でサビの回りの剥がれかけた部分を削りますが、飛び散る鉄粉対策に
メガネとマスクは必須。後で鏡を見たら顔が真っ黒で マンガの泥棒の
ようでした。

腐って穴のあいた箇所は補強テープを巻きます。これは水に塗らすと
カチカチに固まるスグレモノ。最近安い日本製が出たので助かります
(アメリカ製の1/3の価格)。

色白は七難隠すといいますが、ペンキを塗ると見映えがよみがえります。

祠(ほこら)と鳥居も塗り直しました。以前はちょっとくすんだ赤で塗
りましたが、京都で朱色の社殿を見て、今回はオレンジに近い朱色に
してみました。

年末は、ふるさと納税で頼んだふぐ刺しを。4人前を2人で食べた
最後の贅沢でした。

もう何年も紅白歌合戦は見ていませんが、チラッとメンバーを見たら
蘭ちゃん以外はほとんど知らない歌手ばかり。キャンディーズ時代か
らファンだった友人から「今年の紅白は彼女のためにある」とLineが
来ました。陽気な73歳です。
だけどずーっと謎なんですが、審査委員は何を基準に勝ち負けを判断
するのでしょうか?

 

うちの年越しそばは毎年鴨付け(今年はうどん)。いつも早寝の妻も、
今日だけは起きて作ってくれます。

正月は子供たち家族が集合。
今年は喪中なので、お供えもおせち料理も無し。・・だったのですが、
それも寂しいので、急遽中華料理店のおせち(というよりオードブル)
を頼みました。

夜は正月恒例のカニしゃぶ。今年はロシア産のカニをアメリカが買わ
なくなったので、かなり安くなってるそうです。

夕方まったりしてると、突然携帯の緊急地震速報が。同時に、実家の
そばに建ってる町の防災無線の警報も鳴りだしてビックリです。
でも、一瞬グラッときただけだったので一安心。

 

でも、テレビをつけると、各局が北陸地方の地震と津波警報を告げて
いました。中でも、NHKの女子アナが絶叫に近い強い口調で「すぐに
逃げること!」と叫んでいたので、これはただ事ではないと。
東北大震災を思い出し、鳥肌が立ちました。。

 

津波の高さは予想よりは低く、最初画面で見る限りは地震の被害も少
ないように見えましたが、時間がたつにつれ予想以上の被害がわかっ
てきました。正月早々に、しかも雪の降る中、被害にあわれた方々は
お気の毒で心が痛みます。

 

5日に町長に挨拶に行きましたが、高根沢町を含めた栃木県内の4つ
の町は、能登の志賀町と災害支援協定を結んでおり、援助物質を送り
出したところだそうです。どんな援助物質が必要かリアルな要望を聞
くと、壊れた屋根を覆うブルーシートと、立ち入り禁止を示す赤い
コーンが必要と告げられたとのことでした。

 

各国の協力の申出を政府が断ったと話題になりましたが、能登地方は
宿泊施設が機能せず道も狭いので、自己完結出来る自衛隊など以外の
職員やボランティアは受け入れ出来ないのだそうです。

 

仕事始めの翌日からまた3連休。
初詣ではないけれど、近くの安住神社へ行ってみました。ここは関東一
大きなお供えを供えることで有名で、毎年HKのニュースに神主さん
がフォークリフトでお供えする光景が映ります。

ここは、バイクのお祓いをする全国唯一の神社としてバイカーに浸透
しており、この日も暴走族の集会と思うほど続々とバイクが集まって
来ました。

ヘリコプターのお祓いをするためのヘリポートも完備。駐車場ですけど・・・

だけど、安住神社の鳥居は朱色ではなく赤(スカーレット)でした。
どっちが正解なのでしょう。

今年は、正月早々地震の被害や羽田の事故など暗いニュースで始まり
ましたが、北陸地方のいち早い復興を祈りながら、なんとかいい年に
なって欲しいと願っています。

 

 

 

 

今年驚いたこと