72歳の同級会

公開日: 

先日、母校の暁星の同級会に行ってきました。
暁星は小中高の一貫教育で(いまは幼稚園から)、小学校からだと12年
間一緒だった同級生もいます。

 

同級会は不定期に行われ、今回はコロナもあったので7年ぶりとなり
ました。じつは12年間も通っていながらそんなに親しい友人は少なく、
話が合うか若干の気おくれがありました。

 

業界の新年会などで遅く行くと、会場をまわって一人一人に挨拶しな
いといけないけません。だけど早めに行けば、来た人に挨拶するだけ
でよく、社会人になって学んだことです。なので、開催30分前の受付
開始の時間に行くと、もうすでに15人ぐらい来てました。
ジイさんはみんな早い!。
ちなみに暁星は男子校なので、当然参加者は男ばかりです。

 

同級会で「君はいくつになった?」と聞いたという笑い話があります
が、70歳を過ぎるとみんな健康に問題が出てきます。
同級生160名のうち、亡くなったとわかったのが27名、連絡がとれな
いのが30名、今日出席したのは60名でした。いままでで一番出席が
多かったかも。

 

50年ぶりに会って、パッと見てわかる学友もいれば、名札を見なけれ
ば全然わからないほど変わった学友もいます(ほとんどそうですが)。
でも、みんな懐かしそうに気さくに話しかけてくれ、在学中にほとん
ど話したことのない学友とも話が出来ました。
私とのちょっとしたエピソードを覚えてくれてて嬉しかったです。

 

面白かったのは、小学校の担任の先生が陸軍中野学校出身で(つまり
スパイ)だったという話。戦争中、中国に潜入してて殺されそうになっ
たという話は初耳でした。先生が怖かった訳が納得です。
ちなみに、妻の担任は特攻隊の生き残りだったそう。時代ですね。

 

当時、人気の子役だった級友も来てました。あんなに可愛かったのに、
ごっついジイさんになって。
当時スター千一夜という番組があって、取材に来たときみんなで見に
行きました。外でバスケをやって、何度シュートしても入らない。
だけど番組を見たら一発で入って、テレビのウソを見た気がしました。
その話をしたら「俺はバレー(ボール)部だったから」と笑ってたけど。

 

あと、若い頃某有名女性歌手と付き合っていたという級友がいて、
その話を聞いてみんなぶっ飛びました。むかし妻とよく聴いてた曲が
「あの曲は俺のために書いたんだ」と聞いて「え~っ!」。イメージが
壊れました。

 

2時間はあっという間に過ぎいよいよお開き。最後は校歌とフランス
国家の熱唱です。

 

暁星は、明治にフランスのカトリック教育修道会が創設したもので、
小学1年生からフランス語の授業がありました。学期の初めと終わり
には講堂で始業式、終業式があり、必ず校歌、国家、フランス国家
(ラ・マルセイエーズ)を歌わされました。だから、最低でも3✕2✕12
の72回は歌ってる訳で、否が応でも覚えてます。でもいまだに意味は
わかりませんが。
以前、暁星出身のタレントが、暁星出身の芸能人や経営者を尋ねる番
組がありましたが、みんな100%フランス国家をソラで歌えてました。

 

当時高齢のフランス人の先生がいて、フランス語以前に話してる日本
語がよくわからなく、フランス語の授業は大嫌いでした。もっとも、
中学から学んだ英語、薬科大学で必須だったドイツ語も嫌いでしたが。

 

次の同級会は3年後だそうですが、是非また参加したいです。
それまで健康に気をつけなくては。

 

テレビっ子