イトシア

公開日: 

[イトシア]なんて変な名前だなと思っていた ら、[愛しい]に[場所を現す名詞語尾ia]を 付けた造語だそうで、今の時代に逆に古め かしい形容詞を使うのがナウイのでしょうか? 以前、ここら辺には小さな店が密集しており、 その中にパチンコ店もありました。その店が このイトシアの1階に入って開店したのには 驚きです。最近新しいファッションビルがどん どん出来ていますが、テナントにパチンコ屋 さんが入ったのは初めてかも。 これも有楽町駅前ならではでしょうか? 開店して一月以上たっていますが、土曜と いうこともあってすごい人。 今日のお目当ては、買い物ではなくて地下 レストラン街のカレーです。なんでも、5つの 有名店のカレーが1ヶ所で味わえるというの がウリだそうです。 特に新し物好きでもカレー好きでもないので すが、前日に「カレーが食べたい!」と家内と もめたもので、どうせならと・・・ ちなみに、ラーメン博物館とかカレー博物館 といった類の所には行ったことがありません。 唯一行ったのは、ケーキ店が集まった自由 が丘のスイーツフォレスト。 まだお昼前の11時だというのに、地下のレス トランにはすでに人の列ができていました。 今話題の「クリスピー」というドーナツ店も入っ ており、すでに1時間半待ちの大行列。 そこまでして食べたいほどおいしいのでしょう か? 目当てのカレー店の前にも10人ほど並んで いましたが、カレーは出来るのも食べるのも 早いので、20分ほどで席に着けました。 %21cid_01%40071115.104311%40_____N903i%40docomo%E5%BA%97 メニューによると、お店は・・ エチオピア(神保町)、 トプカ(神田)、 プティフ(本郷)、デリー(銀座)、 ドンピエール(京橋 )の5店。 神保町も神田も会社から近く、両店とも有名 ですが行ったことはありませんでした。 スタンダードは、メインのカレーに小さな別の カレーが1つ付いて(つまり2店分)880円から。 私はせっかくなので、一度に全部食べれる 2500円の5点セットにしました。   %21cid_01%40071112.102130%40_____N903i%40docomo%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC すぐに料理は来て店員さんが説明してくれ ましたが、どれがどれだか覚えられません。 せっかくそれぞれの店の味見が出来るのだ から、入れ物にそれぞれのお店の名前が書 いてあればいいのになあと思いました。 味は確かに美味しかったですが、カレーで 2500円はちょっと高いかも・・です。 そういえば20年ほど前、1万円のを出す店 ができて話題になりました(当時の1万は今 の5~6万?)。 宣伝のための話題作りだと思いますが、詳 細は忘れました。もちろん食べてはいません。 とにかく、日本人はカレーが好きですね。 東京カレー屋名店会 http://www.t-curry-m.com/ ]]>

新CM完成!