工場見学

公開日: 

家庭薬メーカーはもともと仲がいいのですが、その中でも社 長の年齢が近い10社が特に仲がよく、年に数回勉強会や 見学会をしています。 今回は成田にある龍角散の工場に行きました。 前回、前々回と一人一台の車で行ったもので、現地でまる でパレードのような車列になってしまいました。今回はその 反省も踏まえ、環境にもやさしくということで、車は3台まで とし、あとは電車で行こうということになりました。 京成線の上野駅はJRと離れているので、乗り換えは日暮 里駅からにしました。私は方向音痴で有名なH氏を引率。 成田まで50分ですが、私鉄は特急でもみんな安いですね。 駅のロータリーには車組みの3人がすでに待っていました。 時間があるので、近くの成田山新勝寺にお参りに行くことに しました。ここは初詣でも有名で、むかし祖父と祖母が毎年 必ず参拝に行っていたことを思い出します。 このお寺は真言宗智山派で、うちと同じ宗派だということに 初めて気づき、念入りにお参りしてきました。 今回は強い雨にたたられました。 200911171114000%E3%80%80%E3%80%80%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%B1.jpg お昼は予約しておいたうなぎ屋さんへ。成田山周辺は沢山 のうなぎ屋さんがありますが、昔は江戸から歩いて往復三 泊四日かかったそうで、そのお参りする人たちの体力を補う ためにうなぎ料理が広まったそうです。お店の名前は忘れ てしまいましたが、天然ものということでとてもおいしかった です。 お腹がいっぱいになったところで、龍角散の工場へ。 広い敷地の中に、余裕を持った大きな工場がありました。 GMPという医薬品製造に係わる厳しい法律がありますが、 それに則した最新の素晴らしい工場で羨ましい限りです。 一角では医療用の医薬品も製造していました。 龍角散ホームページ http://www.ryukakusan.co.jp/kigyou/koujou.html 工場見学を終わると、今夜の懇親会が行われる犬吠埼の 旅館に。今回は運転せずに楽しようと思っていましたが、東 京から運転してきた某社長に頼まれ、彼の車を運転するこ とに。彼とは昔からの友人ですが、10年以上前に、彼と奥 さんと、彼の会社に勉強に来ていたドイツ人を連れて、私の 車で日光に行ったことがありました。そのドイツ人を助手席 に乗せたまま彼は後席で寝てしまい、あの時は意思の疎通 ができずに困ったという昔話をして笑いました。 旅館は可もなく不可もなく。でも、前回の鴨川の同窓忘年会 のときもそうでしたが、熱海、湯河原などに比べて房総は安 いですね。 目の前が太平洋。 200911180916000%E3%80%80%E3%80%80%E9%8A%9A%E5%AD%90%E6%97%85%E9%A4%A8.jpg 翌日は銚子市内にあるヤマサの工場を見学しました。銚子 は海流の関係で湿度や温度が醤油の原料の発酵に最適な んだそうで、ヤマサ以外にもヒゲタなど多くの醤油メーカー があります。広大な敷地に沢山の工場がありましたが、醤 油はできあがるまで半年かかるそうです。直径が5メートル ぐらいある大きな醸造槽を見せてもらいましたが、これが6千 個もあると聞いてびっくり。おみやげに醤油をもらいました。 売店で醤油ソフトを。味はキャラメルのようです。 200911181123000%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88.jpg お昼は銚子の市場の前にある食堂で。ここは以前家内と来 たことがあり、ガイドブックに載っていた大きな料理屋で食 べておいしくなかったことを思い出しました。そこで今回は隣 りの小さな食堂に入ることに。メニューが豊富でどれもおいし そう。なにしろ目の前が市場ですから。 みんなお腹が空いていないと言っていたのに、ガッツリ定食 を完食しました。 200911181213000%20%20%20%E9%8A%9A%E5%AD%90%E3%80%80%E3%81%8A%E6%98%BC.jpg 今回の見学会は雨にたたられましたが、いろいろと勉強にな った二日間でした。 ]]>

ところ変われば・・・