毎日がプチ健診

公開日: 

私の病歴は、若い頃に肺炎と、40歳ごろに甲状腺機能亢進症をわずらっただけ。いま はほぼ完治してますが、薬だけは飲んでいて、半年に一度病院で検査をしています。 その他、年に一度、人間ドッグを受けてます。肉好きで甘いもの好きにもかかわらず、 検査結果は、体脂肪意外ほとんど白。それは甲状腺治療の薬の影響もあるようです が、家内が作る「命のスープ」のおかげかもしれません(2009/3/30 命のスープ参照)。 最近このレシピに、身体にいいといわれてるエノキ氷が加わり、まずさがパワーアップ。 家内は、このスープとエノキ汁を、夜な夜な魔女のように鍋で作っているのです。 %E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97DSC_0639.JPG ところが、最近買った血圧計で、朝の血圧が高いことが発覚しました。いつも検査では 異常なかったので、ちょっとショック。早朝高血圧といって、朝だけ高い人がいるそうで、 なかなか発見しづらいとか。起きたとき血圧が高いのは、寒い冬に要注意らしいです。 血圧計は、60才過ぎたら一家に一台必要でしょう。 20121109_143828.jpg 9月の暑い日に外で働いて、家に帰ると突然頭痛が。ちょっと前の健康番組で、高血 圧の人が暑い所にいると、クモ膜下出血になりやすく、症状は激しい頭痛と見たばかり。 自分が高血圧とわかったので、これはヤバい!!・・・と思ったら、鎮痛剤を飲んで安 静にしていたら、痛みは引いて来ました。軽い日射病にかかったみたいです。 「薬剤師(医者)の不養生」です。 次に家内は、摂取塩分測定器を買いました。摂取した塩分を計るもので、NHKで紹介 され、市販の塩分測定器というのはこれしかないと聞いた家内は、番組放送中にすぐ にネットで購入。そのときは2割引でしたが、その後友人が買おうとしたら、すでに品 切れでした(今年の6月のことです)。 20121106_164611.jpg 朝、お小水を摂って測定するのですが、私はこれも高め。おかげで、毎日食事に欠か したことのない味噌汁を、二日に1回削られることになりました。朝起きると、家内が お小水と血圧を測り、「命のスープ」を飲んでから朝食を食べるのが日課。子どもにも 無理やりスープを飲ませ、まるでナイチンゲールのようだと家内は言ってます。 今年の人間ドッグは、自宅近くの聖母病院で受けました。名前のとおり、ここはキリス ト教系の病院で、ところどころに修道士さんがいるのが普通の病院と違います。 ドッグの待合室に、ズラリと食品と飲料が展示してあり、それぞれに含まれる塩分と 糖分が表示してありました。表で見たことはありますが、現物で見せられるとリアル。 メーカーの立場で言えば、並べられた商品は、営業妨害的な感じはしますが・・・。   ラーメンより焼きそばの方が塩分が高いのが以外。 20121029_150805%20%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg 糖分をスティックシュガー何本分で表記してます。コーラが13本はスゴイ。オランジーノ に換えよっと。 20121029_150722%20%E9%A3%B2%E6%96%99.jpg 最近、指の爪が薄くなってきて、手足がしびれるようになりました。これは、骨粗鬆症 と脳梗塞の前兆? いよいよ老人病の心配か。早速、かかりつけの病院に行きました。 すると先生が、「爪は皮膚と一緒だから、骨は関係ありません」と。そうでした 夫婦二人で薬剤師なのに、なんたる失態。でも、先生は知らないからよかった。 「素手で土とか薬品を触れていますか?」と聞かれ、ピンときました。たぶん、原因は プラモデルの塗装用シンナーです。手足のしびれは、問診の結果、チェーンソーやエン ジン式草刈機の使いすぎと判明。林業でチェーンソーを使う人によく見られるそうで、 ちゃんと病名もあるそうです。職業病になるなんて、私ももうプロ並み? 血圧が高いことについては、そろそろ薬を飲んだ方がいいとのことでした。 最近は、ラーメンの汁を残したり、醤油の代わりにポン酢にしたりと、ちょっとは気を使 うようになりました。減塩醤油や減塩バターは、美味しくないから使いたくないし・・・ 家内と口論したときの捨て台詞は、「明日の昼食に味噌汁飲んじゃうぞ!」。 うちの格言は「美味しいものは身体に悪い」。塩分も糖分も脂肪もホドホドです。 そして先日、いよいよ降圧剤を飲む決心をつけて病院へ。 以前は、一度降圧剤を飲み始めると止められなくなると言われてましたが、最近はそ んなこともないそうです。一番弱い降圧剤を処方され、早速飲むと、翌日の血圧は ピタッと基準内。先生に、効果が出るのに4日ほどかかると言われたのに、なんて素 直な体質なんでしょう。 ]]>

救心工場見学