進化する回転寿司

公開日: 

いま回転寿司で女子高生に人気なのは、フライドポテトな んだそうです。今どきの回転寿司にはいろんなものがある のは知ってましたが、まさかファーストフードの定番が寿 司店の一番人気になるなんて・・・ 私の記憶では、回転寿司はむかし100円寿司といって、 牛丼のように手軽に安く食べれる店だった気がします。 店内も狭くて、食べてるのはほとんどが男性。いまのよう に家族やカップルは少なかったような。直接注文して握っ てもらうシステムもなかったようです。 食文化の探求に、近所の回転寿司に行きました。 ここはチェーン店ですがよくテレビで紹介されるし、他 より味がいいと言う人もいます。 久々に来て驚いたのは、銀行のように自動の受付機があっ たこと。家内は戸惑っていましたが、人数や席を選んで 入力すると、番号札が出てきました。 uketuke .JPGのサムネイル画像 席に座って流れてくる皿を見ていると、コーヒーセット、 市販のクラッシュゼリー、デザートなどがあって驚き。 隣でコーヒー飲まれたらちょっと・・・ ko-hi- .JPG デザートはまだわかるけど、市販のクラッシュゼリーとは。 zeri-.JPG 寿司も炙りだとか塩ダレとか、ちょっと変わってるのが 人気だとか。たしかにいま風の味付けかも。 sushi.JPG sushi2.JPG やはり廻っているのを取るより直接注文して握ってもらっ た方がいいですね。富山エビとありましたが、ガスエビ? ガス.JPG 家内が携帯で200円引きのクーポンをGet。さらに、 お皿を色別に揃えると100円引きだそうで、合わせて 300円引きになりました。 sara.JPG 回転寿司のネタに産地の旗を立てると万国旗のように 世界中の旗が立つそうです。いまはネタもよくなった けど、値段もそこそこ。お腹が空いているときに行く と結構かかりますね。 ]]>

物を大切に3