サプライズ誕生会

公開日: 

DSC_0437.jpgのサムネイル画像 誕生会は土曜の夜。問題はどうやって連れ出すか。 最初、近所のリーズナブルな店に行こうと言うつもりでし たが、あんまり普段着で来られても・・・ そこで金曜の夜に、気のないふりして、丸の内の新しい ショッピングビルにでも行ってみるかと言いました。 当日の昼間、うちに長男がWi-Fiの設定に来ました。 事情を知らない家内は「急に親切になった」と驚いてま した。 夕方、いよいよ家内を連れて出発。息子たちとは店で会 うことになってます。出かける前「誰に会うかわからな いからそれなりの恰好だけはしとけ」と言っときました。 家内は気づかず、車内でスマホで丸の内の店を調べてま した。 途中、デパートのカードを忘れたことに気づきました。 その店は駐車場がないので、買い物すると4時間無料に なる近くのデパートに停めるつもりだったのです。 何気なく家内に聞くと持っているとのこと。唐突な質問 にも気づかない。にぶいのは年のせい? ふだんなら方向が違っても気づかない方向音痴の家内 ですが、この時に限ってカーナビを設定してました。だ から曲がり角が違うと騒ぎ出しました。仕方ないので、 気が変わったから日本橋のデパートに行くと言いました。 ひどいワンマン亭主です。 あとで家内が言ってましたが、私が違う方向へ行くので いよいよボケたと思ったそうです。 日本橋に近づくと、家内が「ここまで来たなら、あの和 食屋で安い方のコースにしない?」と言いました。まさ にそのコースを予約してるのに。プンプン! デパートの駐車場に入れながら、じつは店を予約してる ことをばらしました。家内は喜んでましたが、息子たち が来るのはまだ内緒。 日本橋かいわいは三井不動産によって大変身。 桜のライトアップがあちこちで。 さくら006.JPG デパートでちょっと買い物をし和食屋に。そこで、次々 に現れる息子たちを見て、初めてだまされたことに気づ きました。息子が急に親切になったのも合点がいったよ うです。私の母の誕生日のときも、よくサプライズでだ ましてました。家内もその領域に入ったか? プレゼントのタブレット。「説明書がない」と嘆いてま した。 タブレット2.JPG 後日談。タブレットの保護フィルムとケースを一緒に買 いに行きました。沢山種類があってわからないのでお店 の人に聞くと、タブレットを見て「これは2013年の モデルですね」と。格安で買ったのがバレちゃいました。 タブレット026.JPG とりあえず大成功でした。 ]]>

着るに着れない作務衣