初めての調理とサツマイモ栽培

公開日: 

鯛2013.JPG 自慢じゃないけど、料理を作るなんてホットドッグ ぐらい。生の魚に包丁なんて入れたことありません。 ニンニクのスライスを入れるのに、お腹の切れ目を 広げるのが大変でした(包丁の切れ味も悪かった)。 さていよいよ塩作り。レシピ通りに片栗粉50gに卵 2つ分の卵白を加え500gの塩と混ぜましたが、なん かダマになってこれでいいのかな。しかも、鯛の大 きさに比べ明らかに塩が足りない。 塩014.JPG 半分をクッキングシートの上に広げ、蒸したお茶っ 葉をまんべんなく撒きます。魚臭さと塩分が移り過 ぎないようにするためだそうですが、なんか変だと 思ったら伊藤園のレシピでした。 鯛を乗せてから同じようにお茶をまぶし、残りの塩 で包みました。が、やっぱり包みきれない。 慌てて塩を探し加えましたが、卵白と混ぜてないの でどうなるか。 お茶っ葉が混じり溶けた雪ダルマみたいで汚らしい。 雪だるま017.JPG レシピ通りにレンジに入れて50分。塩に焦げ目が付 いていい感じ。でも心配が的中しました。レンジか ら出したらひび割れが。少し焼き過ぎだったかもし れません。 焼きたいDSC_1372.JPG 木づちで叩いて割ってみると、塩の塊に皮がくっつ いて剥がれちゃいました。 うーん、すでに残骸のよう・・・ 鯛 020.JPG 食べてみると、ひび割れたので蒸し焼きにならず、 美味しいけど残念ながら少しパサついてました。 まあ、初めてなんでこんなもんでしょう。大きさや 焼き方なんて一度やってみないとわからないです。 刺身もうなぎもデパートならではの美味しさ。 刺身 019.JPG 翌日、友人が買って来てくれたサツマイモの苗を植 えてもらうことに。 根っこが付いてるのかと思いきや、ただの葉っぱで ビックリです。植える直前までしおれさせておくと いうのも驚き。なんか頼りないけど大丈夫? 苗DSC_1369.JPG ぐずぐずしていたら、もう友人たちが地面を掘って 耕し終わってました。でも、そこ場所が違う・・・ 植える031.JPG そこはこの前除草剤を撒いた所。植えようと思って いたのは隣の花壇の中でした。ガックリする友人を励 まして再度掘ってもらいました。 正解032.JPG 雑草除けのビニールをかけ、穴の所に葉っぱを刺 すだけ。肥料もいらず、10月の収穫までなんの世話 もいらないそうです。だから食糧難のときに重宝さ れたんですね。戦争中は学校の校庭なんかにも植 えたそうですから。 30個近くは採れるそうなので、10月が楽しみです。 植えるDSC_1386.JPG ついでに裏庭の雑草も獲ってもらいました。 裏庭まで手が回らないので大助かり。頼りになる シルバー人材・・・じゃなくて、友人たちです。 雑草3DSC_1384 (1).JPG 雑草DSC_1384 (2).JPG ]]>

プレイバック 安産祈願