工場の春のきざし PART2

公開日: 

  近所の人が通りかかり、小学校の入学式の日に薬師堂の 桜の下で写真を撮らせて欲しいと頼まれました。毎年恒 例で、今年はこのあたりで4人入学するそうです。 今年はなぜか花粉症の症状が軽いような。妻に飲まされ ている謎のサプリのおかげでしょうか。と思っていたら 急に来ました何しろ工場の周りはスギ林ですから。 工場の自動販売機も中身が一新。暖かいお茶が無くなり ました。まだ寒い日もあると思うけど・・・ いま外の防災放送で、明朝は霜が降りると言ってます。 だから早いって・・・ 2週間前に咲いていた椿がまだ咲いてました。椿ってずい ぶん長く咲いているんですね。 隣は名前がかわいい乙女椿 。しかし、なぜ乙女? ボケの花も咲きました。いや、なんでボケ? Wikipediaによると、木になる瓜で木瓜(もけ・ぼっくわ) からきているとか。普通だったらキウリと呼ぶところだ けど謎がまた一つ増えました。 こうして小さな疑問を解決しておくと「クイズ王」になれ るかも。でも答えを覚えているかが問題。 PART1の「春のきざし」がない! よく見たら、HPの新着情報に入ってました。 合わせてご覧ください。  ]]>

銀箔の秘密