GWに爪痕残す

公開日: 

GWは、長いようでもボーっとしてるとあっという間に終わって

しまいます。何か成果の残るようなことをしたいと思い、建物を

塗ることにしました。いつものプラモではありません。実物です。

実家の敷地内に古い建物があり、だいぶ色褪せてきました。

外からよく見えて気になっていたので、今回意を決して塗装する

ことに。

 

プラモも含め、塗装の経験はだいぶ積んでます。大事なのは洗浄、

養生、ペンキ選び。

まず高圧洗浄機で建物を洗い、乾く間にジョイフルホンダへペンキ

選びに。ここには塗装専門の詳しい人がいて、親切に詳しく教えて

くれます。だからいつもモテモテで、あちこちに動き回る彼に、金魚

のフンのように順番待ちの人がゾロゾロついていきます。

 

やっと順番が来ました。前に来たのを覚えていたらしく、「ベージュ

がお好みですよね」と油性の塗料を選んでくれました。

グレーの方が汚れが目立たないけど、それで塗ったら、暗い軍需

工場みたいになりそう。

 

横着して、さび止め入りの塗料を希望しましたが、長く持たせるに

は別々の方がいいと説得されました。さび止め塗って更に2度塗り。

3回塗るのか・・・前途多難です。

 

次の日、ペンキで汚れないように養生しました。下にシートをひい

たり、ペンキがはみ出さないように窓枠にテープでマスキングした

りと半日仕事。

むかし、頼んだ見積もりに「養生費」というのがあり、それもけっ

こうな金額でした。当時は何をするのかも知らず、「高い!」と思

っていましたが、いまはその大変さがわかります。きれいに塗るに

は一にも二にも養生です。

 

いよいよさび止めの塗装開始。ここで問題発生です。

板と板の間に隙間があって、ジョイフルの人は毛足の長いローラー

で塗れば大丈夫と言ってましたが、溝が深くて色が届かない。

仕方なく筆で塗ることにしました。これが思いのほか時間かかって。

眼がくらむほど高いハシゴにしがみつき、ひたすら筆とローラーで

塗ります。平らな面はまだいいですが、手の届かない軒下の鉄骨を

塗るのがメッチャ大変。ローラーに長い棒を付け高い所を塗れます

が、複雑な場所は苦手。そこで、竹の先に筆を縛り付けて塗ることに。

これが案外成功でした。

 

市販で一番高い3.5mのハシゴ。買ったとき「どこの業者さんですか?」

と聞かれました。

1日かかってやっとさび止めを塗り終わりました。あと2回かぁ・・・

建物が白くなったので、もう後には引けません。

次に壁をベージュで塗りましたが、アクセントで屋根周り、ダクト、

窓枠をグレーにしました。マスキングが面倒で、余計なことをした

と後悔。マスキングしても色がはみ出してたり、せっかく塗った

ベージュの所に間違ってグレーが着いたりと、その補修も大変です。

軽トラで通りかかった岩本さんが「業者の仕事取っちゃダメだよ」

と冗談。

屋根の修理の見積もりに来た大工さんや植木屋さんも、「ハシゴで

やるのは大変だ」と気にしてくれますが、みんな話好きでそのたび

に仕事を中断です。

 

妻も手伝ってくれましたが、こんな所にペンキをたらし、余計な仕

事が増えました。

やっと塗装が終わったとき、木を切るために植木屋さんが高所作業

車で登場。あ~あ、これ借りたかった・・・

 

ペンキが垂れ、顔や手につきました。洋服の上からしみ込んで刺青

のよう。ペンキはなかなか落ちないから大変です。

 

予想外の時間がかかってなんとか完成!メッチャ疲れましたが、

なんと血圧が20も下がりました。毎日ボーっとしてるより、結果が

出せて満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で自粛のゴールデンウィークも終わってしまいました。

GWは、ボーっとしてるとあっという間に終わってしまうので、

何かをして残したいと思い、建物を塗ることにしました。

いつものプラモではありません。実物です。

実家の敷地内に古い建物があり外からよく見えます。なん十年

もたってるので(江戸時代ではないですが)だいぶ色褪せ、気になっ
ていました。そこで今回意を決して塗装することに。

 

いろいろ塗ったのでだいぶ経験は積みましたが、塗装で大事なの

は洗浄、養生、ペンキ選びです。

 

まず建物を高圧洗浄機で洗いますが、今ぐらいの季節はすぐ乾い

て助かります。乾く間にペンキ選びにジョイフルホンダへ。

ここには塗装専門の詳しい人がいて、親切に詳しく教えてくれます。

だからいつもモテモテで、あちこちに動き回る彼に、順番待ちの人

がゾロゾロついて歩いています。

 

やっと順番が来ました。前に来たのを覚えていたらしく、ベージュ

がお好みですよねと油性の塗料を選んでくれました。

グレーの方が汚れが目立たないだろうけど、なんか軍需工場みたい

になりそうで。

 

横着してさび止め入りの塗料を希望しましたが、長く持たせるには

別々の方がいいと言われました。さび止め塗って更に2度塗り。

3回塗るのか・・・ちょっとやる気がしぼみました。

 

次に、ペンキで汚れないように養生します。下にシートをひいたり、

ペンキがはみ出さないようにテープでマスキングしたり一日仕事。

 

何にも知らない頃、業者に頼んだ見積もりに養生費というのがあり、

それもけっこうな金額でした。「大したことしないのに高い!」と
当時は思ってましたが、いまはその大変さがわかります。きれいに

塗るには一にも二にも養生です。

 

いよいよ塗装開始。ここで問題発生です。

板と板の間に隙間があって、ジョイフルの人は毛足の長いローラー

で塗れば大丈夫と言ってましたが、予想外に溝が深くて届かない。

仕方なく筆で塗ることになりました。これが思いの他時間かかって。

 

上まで登ると眼がくらむ高いハシゴにしがみつき、ひたすら筆と

ローラーで塗ります。平らな面はまだいいですが、ハシゴの届かな

い軒下の複雑な鉄骨を塗るのがメッチャ大変。長い棒の先にローラー

を付けて塗っても、どうしてもきれいに塗れません。そこで、竹の

先に筆を縛り付けて塗ることに。これが案外成功でした。

 

さび止め塗って白くなったので、もう後には引けません。やっと塗っ

たのにあと2回かぁ・・・

 

壁はベージュですが、アクセントで屋根周り、ダクト、窓枠をグレー

にしました。余計なことをしたから、色の境のマスキングが面倒。

せっかく塗ったベージュの所にグレーが付き、その補修も大変です。

 

やっと塗装が終わったとき、頼んでいた植木屋さんが高所作業車で

来ました。これ借りたかった。

 

ペンキが垂れ、顔や手に。洋服の上からしみ込んで刺青のように

なりました。

 

2~3日で終わると思ったら、結局7日と予想以上にかかりました。

メッチャ疲れましたが(毎日ロキソニンテープのお世話に)、GWに

結果を残せて満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、ゴールデンウィークも終わりました。あっという間                                                   に終わってしまうGW中に、何かをして残したいと思い、建物を

塗ることにしました。いや、いつものプラモではありません。

実物です。

 

実家の敷地の中に古い建物があり外からよく見えます。なん十年

もたってるので(江戸時代ではないですが)だいぶ色褪せ、気になっ
ていました。そこで今回意を決して塗装することに。

 

いろいろ塗ったのでだいぶ経験は積みましたが、塗装で大事なの

は洗浄、養生、ペンキ選びです。

 

まず建物を高圧洗浄機で洗いますが、今ぐらいの季節はすぐ乾い

て助かります。乾く間にペンキ選びにジョイフルホンダへ。

ここには塗装専門の詳しい人がいて、親切に詳しく教えてくれます。

だからいつもモテモテで、あちこちに動き回る彼に、順番待ちの人

がゾロゾロついて歩いています。

 

やっと順番が来ました。前に来たのを覚えていたらしく、ベージュ

がお好みですよねと油性の塗料を選んでくれました。

グレーの方が汚れが目立たないだろうけど、なんか軍需工場みたい

になりそうで。

 

横着してさび止め入りの塗料を希望しましたが、長く持たせるには

別々の方がいいと言われました。さび止め塗って更に2度塗り。

3回塗るのか・・・ちょっとやる気がしぼみました。

 

次に、ペンキで汚れないように養生します。下にシートをひいたり、

ペンキがはみ出さないようにテープでマスキングしたり一日仕事。

 

何にも知らない頃、業者に頼んだ見積もりに養生費というのがあり、

それもけっこうな金額でした。「大したことしないのに高い!」と
当時は思ってましたが、いまはその大変さがわかります。きれいに

塗るには一にも二にも養生です。

 

いよいよ塗装開始。ここで問題発生です。

板と板の間に隙間があって、ジョイフルの人は毛足の長いローラー

で塗れば大丈夫と言ってましたが、予想外に溝が深くて届かない。

仕方なく筆で塗ることになりました。これが思いの他時間かかって。

 

上まで登ると眼がくらむ高いハシゴにしがみつき、ひたすら筆と

ローラーで塗ります。平らな面はまだいいですが、ハシゴの届かな

い軒下の複雑な鉄骨を塗るのがメッチャ大変。長い棒の先にローラー

を付けて塗っても、どうしてもきれいに塗れません。そこで、竹の

先に筆を縛り付けて塗ることに。これが案外成功でした。

 

さび止め塗って白くなったので、もう後には引けません。やっと塗っ

たのにあと2回かぁ・・・

 

壁はベージュですが、アクセントで屋根周り、ダクト、窓枠をグレー

にしました。余計なことをしたから、色の境のマスキングが面倒。

せっかく塗ったベージュの所にグレーが付き、その補修も大変です。

 

やっと塗装が終わったとき、頼んでいた植木屋さんが高所作業車で

来ました。これ借りたかった。

 

ペンキが垂れ、顔や手に。洋服の上からしみ込んで刺青のように

なりました。

 

2~3日で終わると思ったら、結局7日と予想以上にかかりました。

メッチャ疲れましたが(毎日ロキソニンテープのお世話に)、GWに

結果を残せて満足です。

 

 

 

花盛り話盛り