花見にも暗証番号

公開日: 

やっと暖かくなってきたと思ったら、また暖房が必要なくらい
寒い日も。三寒四温とはよくい言ったものです。
そんな中、いつの間にか桜が満開になってきました。

 

お花見にそんなに執着はしてませんが、桜に興味がなくなった
らもうおしまいだろうと、運動不足解消も兼ね、新宿御苑に桜
を見に行くことにしました。

 

新宿御苑の入口に着くと、さすがにずらっと人の列が。
係員がマイクで「入場には予約が必要です」と言ってました。
エーッ!と思いましたが、いまこの場でネットで予約すればいい
とのこと。

 

みんな立ち止まって携帯でやってましたが、せっかちな我々は
並びながら入力することに。

QRコードで画面を出し、名前・住所・電話番号・生年月日・
メールアドレス・暗証番号?? 公園に入るのに暗証番号とは。
なんか変。

 

明るい場所でなんと画面の見にくいこと。70のじいさまが入力
する間に、長かった列もどんどん進んで行きます。あとちょっと
で終わるのに、入口はもうすぐ。最後の暗証番号を入れて・・
「あれ?」完了にならない。いくつか試してるうちに、ついに
ゴール・インです。仕方なく最後は係の人にやってもらいました。
我ながら不甲斐ない。

 

チケットを買うのにまた並びます。シニアは250円。
だけど、入場制限の為とはいえ、扱いの難しい個人情報がなん
で必要なのでしょうか?

 

中に入ると桜が満開。きれいです。
さすがに以前のような人混みはなく、芝生の上に座って花見を
している人も、運動会の父兄のようにみっちりではありません。
コロナの前は周り中から聞こえてきた中国語も全然でした。

遠くにビルが見えるのも新宿御苑ならでは。

しかし、新宿御苑は広い。
たぶん敷地の十分の一も歩かずに挫折しました。

帰りに通った中野通りの桜並木です。

この時期は、道路沿いのケーキ屋さんやレストランは満員。
桜も経済効果に一役かっています。

 

桜の季節が終わるともう連休。日にちが立つのはアッという間
です。

 

 

 

 

大奥(さま)物語