オープンカーはまだ寒い

公開日: 

オープンカーといっても、屋根無しの二階建てバスのことです。

 

先日、またまた「孫預かりデー」があり、今度はどこに連れて行こう
悩みましたが、そろそろ暖かくなってきたし、屋根無しの二階建て
バスに乗せることにしました。
コロナはまだ予断が許せませんが、車で駐車場まで行き、究極の風通
しのいいバスに乗るのだから大丈夫でしょう。

 

オープンバスの都内観光はいくつかありますが、あんまり長くても飽
きそうだし(以前、水陸両用バスに乗せたら飽きてました)、降りて観光
するのも面倒なので、約50分でぐるっと回るSkyバスにしました。

 

4月の初めだったので、桜の名所めぐりは満席で、東京タワーとレインボー
ブリッジを巡るコースに決定。

 

朝方まで雨が降ってましたが昼前には止み、無事に出発できそうです。
何しろ屋根がないから雨が降ったら大変。
でも気温が上がらず10度。前日との温度差が10度以上でこれは寒そう。

 

ネットは予約だけで、東京駅の丸ビルの隣のビルにあるチケット売り場
で購入します。余談ですが、丸ビルは形が丸いビルだと思っている人が
いるそうですが、「丸の内ビル」の略称なので悪しからず。

 

ほどなく、チケット売り場の前にバスが到着。席は指定で、早速乗り込
むと、視界はいいけど動き出したら寒そうです。

定刻になり、バスはゆっくりスタート。この近辺は混んでいるのでノロ
ノロ運転ですが、徐々にスピードが出て来ると「さむーい!」。
足元のヒーターからぜんぜん温風が出ていません。
ガイドさんが何か説明してますが、スピーカーの性能が悪いのか、騒音
がうるさいのかよく聞こえなかったです。

 

東京タワーが視界に入るとテンションが上がります。どんどん大きくなり、
いつもと視界が違うので新鮮です。
でも、後ろの席から、早くも小さい子供が「つまーんない」との声。
たしかに子供はつまらないかも。心配になって孫に聞くと「楽しいよ」
と。4歳のくせに気を使っているのかなー。

東京タワーを後にすると、今度は首都高速に入るとのこと。えー!
レインボーブリッジは高速と一般道の二段になので、てっきり一般道
から行くのかと思ってました。そんなにスピードは出してなくても、
外気温は10度だからメッチャ寒い。

 

いよいよレインボーブリッジにかかると、寒い上に海風が強い。
写真を撮ろうと思っても、手が冷たくてうまく撮れません。孫も寒い
としがみつき、早く高速を降りてくれと願うばかりでした。

 

案内板に手が届くような近さです。

 

お台場を抜け、豊洲でやっと高速を降りましたが、身体中が冷え切ってます。
銀座を抜けて帰路に付き、あっという間の50分でした。

ヒーターが効いてればもっと快適だったのに。1月、2月はどんなに寒いの
でしょう? 今度は温かい日に乗りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見にも暗証番号