旅と老人談議 その2

公開日: 

翌日のチェックアウトの時、全国旅行支援の地域クーポン券をもらい
ました(日曜なので千円分)。群馬県内でしか使えないので、お昼に鰻
でも食べようかと。

だけど紙のクーポンは使える店がわかりづらい。ネット上で検索する
のですが、分類が飲食店だけなので、店名では何料理の店かわかりま
せん。店名でも検索出来ますが、一軒一軒入れて調べるので面倒です。
別のときにもらった電子クーポンは、アプリの地図上にお店が表示さ
れてて使いやすかったですが。

 

旅館から吹き割の滝まで車で10分。旅館の駐車場に2台車を置かせて
もらい、1台の車で行きました。

 

市営の駐車場に停め、歩いて渓谷へ。紅葉が盛りでしたが、人は思っ
たほどは多く無かったです。滝は水量が多く迫力ありましたが「日本
のナイアガラ」というには・・・スケールは1/1000ぐらいですから。

川沿いに上流の方へ500mほど歩き、つり橋を渡って川の反対側から
戻る周遊路。反対側はかなりの山道で、足の退化した我々夫婦だった
ら、絶対に行かなかったでしょう。

旅館に車を取りに戻り、榛名神社に行くことに。問題は、どこで
クーポンを使うかです。取り敢えず道の駅にいってみようと、ここら
辺の人気スポットの川場田園プラザに行ってみました。ところが、
広い2つの駐車場は満車で建物にも長蛇の列。
諦めて、榛名神社に向かいました。

 

私の車のナビが不調で、友人に先導してもらったのが間違いのもと。
榛名神社は榛名山や榛名湖のそばのはずなのに、方向違いの沼田市の
方へ向かって行くのです。
市街の横道にそれて停まり、ここら辺だと。イヤイヤ、絶対違う!
近くにいた人に聞くと、同名の榛名神社違いでした。

 

そこから更に1時間ほど走り、榛名山に向かって登って行きました。
今度は間違いなさそうでしたが、時間はすでに1時過ぎ。紅葉時期の
帰りの渋滞を考え断念することに。問題のクーポン券ですが、使える
飲食店どころか、ここがどこかもわからない。仕方なくコンビニで、
欲しくもないのに各自無理やり買い物をしました。

 

高速入口に向かう途中そば店があり、ここでお昼を食べようと。
中に入ってみたら、ここでクーポン券が使える!なーんだ。
でも、旅費を清算すると、例年よりかなりお得な旅行となりました。

 

帰りの関越道は、事故があって大渋滞。最近週末の高速は、東北道
でも事故ばかり。みんな車間距離を開けずに飛ばし過ぎ!

さて、来年はどこへ?  また全員で行けることを願います。

 

 

 

旅と老人談議 その1