学芸会とリックンランド

公開日: 

先日、長男の上の子の、幼稚園最後の学芸会を見てきました。

 

場所はちょっと離れた所にある文化会館。年中・年長組は午後の部
からでしたが、11時50分に開演すると4時50分まで帰らないで下さ
いとのこと。こんなことは初めてですが、自分の子や孫だけ見て帰
リたくなるのが人情。すると客席がザワつくし、最後の方は寂しく
なりますからね。

 

だけど、22の演目で休憩無しはきつかったです。ダメ押しは、最後
の園長先生の挨拶が長かったこと。先生や園児たちはもっと大変だ
ったでしょう。
子供たちの衣装は全部先生方が作ったというから凄いです。

 

でも、小さな子供たちが踊ったり、一生懸命に劇をするのがかわい
かったです。客席から「ブラボー!」という声がかかったり、演技中
に手を振る子供がいたり。なかなかセリフが出ない子がいるとこっ
ちもハラハラ。隣の子がセリフを教えてあげるという微笑ましい
シーンもあったりで、思ったより早く時間がたちました。

学芸会の父兄の写真撮影はNG。今年卒業の年長組ぐらいは撮らせ
てあげればいいのにと思いました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          学芸会の翌日幼稚園はお休み。
嫁に孫と遊んでやって欲しいと頼まれました。「何をしたい?」
孫に聞くと「リックンランドに行きたい!」と意外な返事にビックリ。
去年12月に連れてった朝霞の自衛隊の広報施設のことです。そういえ
ば、あれから自衛隊のヘリコプターの絵を描いたりレゴで創ったり
してました。今度は戦車の写生をしたいそうです。
やっぱり男の子はカッコいいと思うのでしょうか。もちろん、自衛隊
はカッコいいだけでなく、私達を悪い国から守ってくれたり、能登
地震のような被害にあった人たちを助けてくれるんだよと教えました。
結局、妻と3人で行くことに。
行きがけに孫のリクエストで回転寿司へ。注文して食べていたら、
孫が自分の追加分をタブレットで注文してて驚き。高いものは頼ん
でないですが、親は要注意です。
                                                                                                                                                                                                         リックンランドは昼休みがあり、午後の部は13時15年から。
開館を待っているのは2人だけでした。もちろん館内はガラガラな
ので、なんでも見放題、やり放題。
ゴーグルを付けて乗車体験が出来るVRを試させたら、顔をあちこち
に向けて大騒ぎ(360°周りが見えるのです)。
                                                                                                                                                                                                         ヘリコプターの操縦体験に誰も並んでなくて暇そうでした。操縦し
ながら怪獣を倒すというものです。孫と一緒にやらせてもらおうと
思ったら、小学生以下はダメとのこと。来月から小学生だと言って
もダメでした。さすが規律の厳しい自衛隊。
                                                                                                                                                                                                 しかたなく、私一人でVRのゴーグルを付け操縦席に座って飛行体験。
怪獣はともかく、飛行は実物さながらです。急旋回して画面が傾く
と、自然に身体が傾き酔いそうです。結果はまさかの高得点で、
めてにしてはうまいと言われました。しかし、ゲームセンターでも
ないのに、何回も来る人いるのでしょうか。
                                                          テレビゲームのような射撃のシュミレーションもあり、孫は何度も
挑戦して、次にやったおじさんより点数が高かったとご満悦でした。
まあ、私がサポートしてたのですが。
                                                         リックンランドで2時間ぐらい遊び、満足したようです。
「大きくなったら自衛隊員にならなくちゃね。」と孫に言うと、
そばにいた隊員が「お待ちしてます」とシャレた返事をしました。
                                                                                                                                                                                                  家に帰って後で聞いた話ですが、妹も行きたかったとぐずったので、
パパが「今度ディズニーランドに行こうよ。」と言うと、「イヤ!
リックンランドに行きたい!」と言ったのでズッコケたそうです。
まあ、何時間いても無料ですから親孝行ではありますが。
                                                                                                                                                                                                     先日隣の家に行くと、孫が春休みにやりたいことを書いた紙があり、
一番上の0番に「ジージとあそぶ」と ありました。もう感動!
でも、後で考えたら、なんで0番なんだろう? 後で付け加えた?
本人にも怖くて聞けず、もっかの悩みどころです。

酒豪の老人と温泉