温泉と孫(+親付き)

公開日: 

先日、息子一家と鬼怒川温泉に一泊で行ってきました。
いつも父親抜きでしたが、今回は土日なので父親も仲間に入れてあげ
ました。

 

その前に車の話。最近、息子と孫は友達のお父さんのテスラに乗せて
もらい、EV(電気自動車)が気にいってたようです。今回、BYDという
中国メーカーのEVを借り、2台で行くことになりました。
前の晩にそれに乗せてもらいましたが、装備面も走りもまあ遜色なく、
偏見は薄らいだ気がします。

 

ただ、私は電気自動車に懐疑的で、バッテリーは絶対劣化してくるし、
交換するとメッチャ高い。外国EV車のバッテリー交換に200万かかっ
たという話を聞いたことがあります。
充電に時間がかかるし、充電場所もまだ限られています。それに、万一
路上でバッテリーが切れたらどうするのか。私はエンジン派ですが、
妥協してもまだ融通がきくハイブリッドまでだと思っています。

 

さて旅行の話に。
当日の朝、息子たちは現地で遊びたいと言って早く出かけました。
われわれはお昼ごろ今市に着き、お昼はそばにしようと。ネットで人
気店を調べて探していくと、田んぼの中の店前に車がズラリ。ダメだ~。
諦めて市内に戻り探して行くと、今度は駐車場がガラガラ。
休み?と思ったぐらいこの差がスゴイ。食べたら答えはわかりました。

 

国道に出て走っていると、嫁から電話があり、なんと我々の前を走っ
てるとのこと。まだこんな所に?なんでも充電に凄く時間がかかった
とのこと。やっぱりなー。

 

チェックインまで時間があり、息子一家は宝探しのアトラクションへ。
われわれは喫茶店でお茶にしました。じつは夕食は5時半からバイキング
なので、あまりお腹に入れたくないのですが・・・

ところで、ウチの実家の仏壇に、なぜかうちとはまったく関係のない、
このホテルの大浴場の古い配電図がありました。妻が嫁に来たときに
見たそうで、なんかの時に持って行こうととっておきました。今回進
呈しようと持っていき、フロントで話をすると営業副部長さんが出て
きて凄く感謝されました。今年が創業90周年(だったか)とかでいい
記念が出来たと。

 

息子一家とはフロアが違いますが、部屋に入ると早速孫から一緒に
お風呂に入ろうと電話がありました。父親ははなにしてる?

 

このホテルはロビーに飲食コーナーがあり、ソフトドリンクや温泉
まんじゅう、ソフトクリームなどが無料なのです。
じつは前から孫と、ママに内緒でソフトいっぱい食べちゃおうと約束
してたのです。

お風呂から出てまっすぐロビーへ。到着したお客さんで満席でしたが、
そこは年寄の図々しさでカップルと同席させてもらいました。
さっそくセルフでソフトクリームを作って二人で食べてましたが、そ
こに湯上りのママ登場。孫はあえなく1個となりました。
でも私は、2個目をアイスコーヒーに入れてコーヒーフロートに。

 

夕飯の時間、みんな揃ってダイニングへ。
前に一度来たことがあるのですが、ローストビーフ、刺身、天ぷら、
ピザなどは目の前で作ってくれて、カレー、釜飯などみんな美味しい。
ケーキ、フルーツ、パフェコーナーもあってデザートも充実してます。

さぞ孫が喜ぶと思いきや何やら不満げ。どうしたのか聞くと「お寿司
がない!」と。お寿司を楽しみにしていたそうで、前に行った他の
ホテルの方がよかったと言われてガッカリ。子どもの味覚はわかりません。
でも両親は、全然こっちの方がおいしいと。とくに飲み放題にほかの
飲み放題にはないビールがあったと大喜びです。

 

でもお風呂は気に入ったようで、食後もお誘いがありました。
そしてこっちの部屋に泊まりたいと。仕方なく、寝相が悪いのでベッド
をくっつけ、40年ぶりに川の字で寝ました。

 

翌日の朝、孫は自分の部屋に戻りましたが、お風呂に行くと父親と3
人で入ってました。声をかけても素っ気なく、こっちにも寄ってきま
せん。父親に悪いと反省したのか?子どもの気持ちわかりません。

 

チェックアウトをすると、きのうの副部長さんが来て、あの設計図を
幹部に見せたら初めて見たと驚いていたそうでうす。当時の大浴場の
写真も見せてくれました。そして、お礼にとチョコレートを頂きました。
これ凄く高いヤツ! それも2箱も。嬉しいー。妻と大喜び。
なんか申し訳なかったです。

 

ホテルを出て、東部ワールドスクウェアに行くことに。ミニチュア好
きの私にとっては願ってもないところ。ここは世界21カ国の102点の
建造物が1/ 25 で再現されています。
NYのワールドトレードセンターが見れるのもいまではここだけ。
ここに走る鉄道模型は、暁星の学友のお父さんが手掛けたそうですが、
走っている車両がいまではもう古くなりました。

 

スカイツリーは2億かけて造ったそう。

沢山のフィギュア。専属の人が毎日色を塗り替えたりメンテナンスを
しているそう。そこに勤めたかった。」

ゆっくり見たかったけど、幼稚園児には動くもの以外はちょっと退屈
だったようです。100円入れると曲芸が動いて見れたりしますが、下
の孫がもっと見たいと大ぐずり。きりがないからダメといっても大声
で泣いてついにママも根負け。仕方なくそこに行くと、他の人が100
円入れたのでラッキーだったそうです。

 

ここの駐車場でも充電してましたが、2時間近くでたった7%しか増
えなかったそう。息子がこれじゃダメだと嘆いてました。

 

ここから栃木の実家に2台で向かいます。孫がジージの車に乗りたい
と乗って来ましたが、まあ、男の子なのによくしゃべること。
運転しながら相手をするのも大変でした。
孫に「EVが好なのになんでジージの車に乗ったの?」と聞くと、
「ジージが好きだからに決まってる」と言われ感激。このジージ殺し!

 

夕方、実家に着いてグッタリしていると嫁から電話があり、今晩孫
2人が泊まりに行きたいと。
え~っ、さすがにきょうは勘弁してー。

 

小学校の思い出