孫と勝負

公開日: 

6歳の孫とときどきゲームをやります。
最近オセロをやりますが、「勝つためには四隅を取る」という
オリーを教えると、けっこう肉薄してきて、油断してると負け
そうになることもあります。

 

私も得意な方なので大人気なく本気を出すと、旗色が悪くなった
が「勝ちたいな、勝ちたいな」と独り言。
なんか可哀想で勝たせてやりたくなります。第一、負け続けたら
私とやらなくなるでしょう。
だけど、簡単に負けるのもプライドが・・・

 

妻とか嫁のお母さんが孫たちとカルタをすると、明らかに忖度し
て簡単に勝たせるのです。すると調子に乗って得意げになります。
イヤイヤ、それは実力じゃないから教育上よろしくない。
私は3回に2回は勝たせるようにしています。それも接戦の上、
僅差で勝つように仕向けるのですがそれは自分が勝つより難しい。

 

だけど孫は人がよくて、私がわざと取らないと「それ取れるよ」
と教えてくれます。そう言われて取らない訳にもいかず、ます
ます負けるのが難しくなります。
孫いわく、人の手は見ててわかるけど、自分の番になるとわから
なくなるのだそうです。

 

しかし、トランプの神経衰弱になると私はからっきしダメで、
忖度しなくても4歳の孫にも完敗です。
記憶力の衰えを感じる今日この頃、いや、ずいぶん前からかな。
75歳過ぎの免許の更新に記憶力テストがあるそうなので、もっ
と孫たちに訓練してもらわなくっちゃ。

小児薬が足りない! PAT2 小児薬メーカーの使命