一雨ごとに雑草が・・

公開日: 

毎年恒例ですが、今年のゴールデンウイークも栃木の実家で過
ごしました。もちろん遊びではなく、雑草への宣戦布告です。

 

栃木に来る前は初夏の陽気で、半袖のシャツを出して着始めて
ましたが、実家に来た途端に寒さが逆戻り。隙間だらけの古い
家なので、またまた石油ストーブのお世話になりました。
庭の作業をするスタイルも冬仕様。まあ、1時間も働いていれ
ば暑くなってきて、結局一枚脱ぐのですが。

 

連休の中盤に親戚が墓参りに来てくれるので、まずは墓地と薬
師堂の掃除から(墓地は薬師堂の敷地内にあります)。
休みの前半はけっこう雨が多く、芝は濡れてると刈りづらい。
なので、天気予報を見ながらの作業です。雑草も伸びてるし、
枯れた枝も沢山落ちてて大変でした。

パターが出来るぐらい滑らかに刈れました

 

裏の空き地の雑草も、近所迷惑になる前に先手を打ちました。
得意の新兵器でこの広さ(600坪ぐらい)でも1時間半で
きれいになります。助かる~

休みの前半は孫たちも来たので、一緒にドングリ拾いを。

いまの時期、敷地内の堀に田んぼの水が流れているので、落ち
ないように目が離せません。

3日間働いたので、1日は休んで日光へ。とくに目的はないの
ですが・・・連休の谷間なので空いてると踏んだのですが、予
想以上にガラガラで、天気も良くよかったです。
いろは坂を上り、いつも混んでいる明知平のケーブルカーが
空いてるので乗ることに。

 

駐車場が2つあり、近い方に入れたら有料600円。しまった!
でも、ケーブルカーの乗車券を買ったら無料になりました。
よかった!

中禅寺湖と華厳の滝の両方が見えます。

戦場ヶ原を通って奥日光へ。今さらですが、なんで戦場ヶ原と
いう名前なのか疑問に。こんな所で合戦なんかやるはずもなく、
広さを現す比喩かと思っていたら、中禅寺湖をめぐって男体山
の神と赤城山の神が戦った神話が名前の由来だとか。
すると中禅寺湖は女性だったのでしょうか?

 

むかしは遊歩道がありましたが、いまは進入禁止。
もう、ほとんど湿地帯もないようです。

 

奥日光に着いたらすぐにUターン。景色よりもお昼に何を食べ
るかの方が重要。ニジマスのムニエルが食べたいとネットで検
索すると、中禅寺湖畔によさげなお店が。

 

時間調整で寄った龍頭の滝も駐車場はガラガラ。
おみやげにこんなものを売ってました。いくら栃木県がイチゴ
の名産だからといって・・・

予約して行ってみると、なんかむかし来たような・・・
なんと10年近く前に姉と3人で来た店でした。

ヤシオマスのスモークサーモン

 

ニジマスのムニエル

 

ネットで何やら検索していた妻が、日光市内の羊羹「ひしや」
に寄りたいと。一度店じまいしたのでガッカリしてましたが、
数年ぶりに再開したと知って狂喜してました。
妻は、昔ながらの周りの砂糖がシャリシャリしている羊羹が
好きで、この店のファンなのです。

 

めんどくさくなるような折れ曲がったいろは坂を下り日光市内へ。
日光には、昔から参拝客目当ての羊羹のお店が沢山あります。
お目当ての羊羹が買えて妻はご満悦。花より団子、景色より羊羹
です。

眠り猫のマークは「ひしや」だけに使用が認められているそう。

写真は栃ナビより

 

GW後半は天気も良く働き日和。
除草剤を撒いたりPWシャベルで整地したり。
除草剤を量販店に買いに行ったら、価格が倍になっていて驚きま
した。世界的な原料不足に加え、上海のロックダウンで商品が品
薄なんだそうです。

 

GWは田植えの時期。いまはみんな機械なので、家族が手伝いに
来るということも少なくなったみたいです。。

 

都会では見られない大きな鯉のぼりがちらほら。
むかしほど沢山は見かけなくなりました。

ちょっと変わった鯉のぼり。

連休が終わると、今年ももうすぐ半分終わりです。
一年が早いこと。

参拝は4月がお得?